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高速なパーティクルシミュレーションのための新製品「Havok FX」の紹介

日時 
未定
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
その他
受講スキル

パーティクルシミュレーションに興味のあるエンジニア、ゲームデザイナーの方
また必須ではありませんが、GPGPUの話も途中で入れる予定のためGPU関連の知識があると一層わかりやすいかとは思います

受講者が得られるであろう知見

これからのゲームに求められるパーティクルシミュレーションの機能・要件等
Havok FXの利点・活用用途
GPU上で衝突判定を行う際の課題点

セッションの内容

今年の6月に発表されたHavokの新しいミドルウェア製品である「Havok FX」は、完全にCPU上で動作するパーティクルシミュレーション用のソリューションです。Havok FXを使うことで、大量の瓦礫、破片、煙などをリアルかつ高速に計算することが出来ます。本セッションではそんなHavok FXについて、それがどのような製品でどんな事が可能なのか、より詳しくご紹介いたします。Havok FXのポテンシャルを十分に感じて頂けるよう、なるべく多くのデモをお見せしたいと思います。また開発の流れの中で行われた、GPUを使った衝突判定の基礎研究についても触れたいと思います。

講師プロフィール

  • 長澤 康平

    長澤 康平

    Havok株式会社

    Field Application Engineer

    1988年生まれ。学生時代は流体シミュレーションの研究に明け暮れる。2012年、大学院卒業後にサポートエンジニアとしてHavok株式会社に入社。現在はField Application Engineerとして技術から営業まで幅広い領域で修行中。

    《講師からのメッセージ》

    15周年という節目の年に当たる今年は、Havokにとって色々と新たな動きがある非常に面白い年になっています。新製品「Havok FX」もその中の1つです。また、おかげさまでAAAタイトルにおける採用実績数も今までに無いほど好調です。今後もHavokの新技術を活用したゲームがどんどんリリースされる予定ですので、皆様も乗り遅れることなくHavokの動向にご注目下さい!

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