プロダクション
スマホゲーム開発を支えろ!〜汗と涙のQAエンジニアリング〜
- 日時
- 8月27日(木) 15:20~15:50
- 形式
- ショートセッション
- プラットフォーム
- モバイル
受講スキル | グリーのQAに興味のある方。エンジニア・非エンジニアは問いません。 |
---|---|
受講者が得られるであろう知見 | 開発チームの一員として品質保証担当のエンジニアを設置する際の品質保証のあり方の事例をお伝えします。 |
セッションの内容
2013年に発足したスマホネイティブゲームの開発部門において、QAエンジニアとして開発プロジェクトに飛び込み日々テストを行う中で、笑いあり、涙ありの様々なナレッジが蓄積されました。
発足から2年弱の間で合計7つの開発チームにQAエンジニアが参加し、各チームの開発手法に沿って品質保証を行う中で、QAエンジニアが居ても品質保証が困難だった事例や、逆にQAエンジニアが居たからこそ上手く行った事例などを時間の許す限りご紹介致します。
講師プロフィール
-
西脇春名
グリー株式会社
事業統括本部 Japan Game事業本部 Quality Assurance部
QAエンジニア
Native Game QAチーム QAエンジニア。2013年グリー入社。
Platform部にて社内BIツールの開発・保守に一年ほど従事した後、2014年9月から品質保証に携わる。担当した主なプロジェクトに「パズクエ」などがある。《講師からのメッセージ》
-
佐藤将高
グリー株式会社
事業統括本部 Japan Game事業本部 Quality Assurance部
QAエンジニア
世界の人々に使われるプロダクトを作るという夢を叶えるため、2013年 グリー株式会社 新卒入社。
これまで GREE Platform 上における SNS の運用と TypeScript によるフロントエンド開発を行う。その後、同 Platform 上にて、各種キャンペーンやタイアップサイトのフロントエンドとバックエンドの開発を担当。現在は Native Game QA エンジニアとして、QA業務の自動化・効率化に従事し、新たな技術の導入とその取り組みにチャレンジしている。《講師からのメッセージ》
共同研究・開発者
長谷川 彦(グリー株式会社)
高木 祐介(グリー株式会社)