プロダクション

プロダクション

公募 PRD    ENG

スマホゲーム開発を支えろ!〜汗と涙のQAエンジニアリング〜

日時 
8月27日(木) 15:20~15:50
形式 
ショートセッション
プラットフォーム 
モバイル
受講スキル

グリーのQAに興味のある方。エンジニア・非エンジニアは問いません。

受講者が得られるであろう知見

開発チームの一員として品質保証担当のエンジニアを設置する際の品質保証のあり方の事例をお伝えします。

セッションの内容

2013年に発足したスマホネイティブゲームの開発部門において、QAエンジニアとして開発プロジェクトに飛び込み日々テストを行う中で、笑いあり、涙ありの様々なナレッジが蓄積されました。
発足から2年弱の間で合計7つの開発チームにQAエンジニアが参加し、各チームの開発手法に沿って品質保証を行う中で、QAエンジニアが居ても品質保証が困難だった事例や、逆にQAエンジニアが居たからこそ上手く行った事例などを時間の許す限りご紹介致します。

講師プロフィール

  • 西脇春名

    西脇春名

    グリー株式会社

    事業統括本部 Japan Game事業本部 Quality Assurance部

    QAエンジニア

    Native Game QAチーム QAエンジニア。2013年グリー入社。
    Platform部にて社内BIツールの開発・保守に一年ほど従事した後、2014年9月から品質保証に携わる。担当した主なプロジェクトに「パズクエ」などがある。

    《講師からのメッセージ》

    開発チームの一員として品質保証担当のエンジニアを設置する際の、うまくいった事例・失敗してしまった事例を共有致します。
    エンジニア・非エンジニア問わず、スマートフォン向けゲームの品質保証に関わっている方々に涙を流させないための一助になれば幸いです。

  • 佐藤将高

    佐藤将高

    グリー株式会社

    事業統括本部 Japan Game事業本部 Quality Assurance部

    QAエンジニア

    世界の人々に使われるプロダクトを作るという夢を叶えるため、2013年 グリー株式会社 新卒入社。
    これまで GREE Platform 上における SNS の運用と TypeScript によるフロントエンド開発を行う。その後、同 Platform 上にて、各種キャンペーンやタイアップサイトのフロントエンドとバックエンドの開発を担当。現在は Native Game QA エンジニアとして、QA業務の自動化・効率化に従事し、新たな技術の導入とその取り組みにチャレンジしている。

    《講師からのメッセージ》

    Native Game QA チームでは、多様な QA エンジニアが在籍しています。
    QA という共通のテーマを持ちながら、各々が品質を向上させるためにはどうするかを真剣に話し合い、プロダクトとテスターのニーズに合った機能の開発や自動化を行っています。
    多様性のある開発例をわかりやすくご紹介し、 QA エンジニアの今後について考えられる講演にしたいと思っておりますので、ぜひご聴講下さい。

  • 共同研究・開発者

    長谷川 彦(グリー株式会社)
    高木 祐介(グリー株式会社)

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2015 ~さぁ来い、応募オープン化!~ KYUSHU CEDEC2015 ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2014 ニュース、コラム、インタビュー CESAゲーム開発技術ロードマップ2015

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル