サウンド
独立系サウンドクリエイターたちのアタマの中
- 日時
- 8月28日(金) 16:30~17:30
- 形式
- パネルディスカッション
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | サウンド制作に携わる方、目指している方、またはサウンドクリエイターと仕事をする立場の方々 |
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受講者が得られるであろう知見 | 外部クリエイターとの円滑な制作を行う為のノウハウ。外部クリエイターならでは有しているさまざまな知見。 |
セッションの内容
独立系サウンドプロダクションを率いる著名プロデューサー/クリエイター陣を迎えたパネルディスカッションです。
外部プロダクションやクリエイターとのコラボレーションする理由は様々です。「近年プロジェクトが大規模化している/プロジェクト数が増加している」「社内には無いスキルを有している」「その作風を作品に取り入れたい」「制作コストを下げたい」etc... そしてその連携の必要性は年々増しています。
また、独立系サウンドプロダクションは、海外を含むさまざまなクライアントとの制作、アニメ/ドラマ/アーティストプロデュースなどゲーム以外の分野での制作、ファン向けイベント/コンサートへの出演など、幅広い分野で活躍しています。そんな立場からは「ゲームオーディオ制作の現在」はどのように映っているのでしょうか?
本セッションを通じて、インハウスクリエイターと独立系サウンドプロダクションの両者がより良いコラボレーションを行うためのヒントと、ゲームオーディオ制作の今後への課題を受け取っていただければ幸いです。
講師プロフィール
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中條 謙自
株式会社ATTIC INC.
代表取締役/サウンドプロデューサー
業界に先駆けてサラウンド制作、フォーリー録音、インタラクティブ演出を採り入れてきたチャレンジ精神を武器に、コーエーテクモゲームス時代には『戦国無双』シリーズや『討鬼伝』を始めとする数々のタイトルのサウンドディレクターを歴任。その後同社を飛び出し、2013年7月にサウンドプロダクションATTIC INC.(アティック・インク)を設立。サウンドプロデューサー&クリエイターとしてゲームオーディオの枠に囚われない幅広い活動を開始。CEDEC、GDC、AESなど各種カンファレンスにおける講演活動の他、アーティスト活動としてJGMF2013、沖縄ゲームタクト2014、Game Sound Maniax 2015 Beijing LV.1などへも出演。
http://www.attic-inc.co.jp/artists/kenji/《講師からのメッセージ》
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光田康典
有限会社プロキオン・スタジオ
取締役社長/作曲/編曲/プロデュース
1992年スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社、1995年『クロノ・トリガー』で作曲家デビュー。
『ゼノギアス』等の作曲を担当した後、1998年に独立。
フリーランスで活動後、2001年プロキオン・スタジオを設立し、同社の代表を務める。
その後、『ゼノサーガ エピソードI』ではロンドン・フィルハーモニー管弦楽団、
韓国MMORPGの『LIME ODYSSEY』ではチェコ・フィルハーモニー・コレギウム、
そして、『Soul Sacrifice』ではスカイウォーカー・サウンドを起用するなど、
海外でのオーケストラレコーディングを取り入れ話題となる。
現在はテレビや映画、アニメ、ゲームなどジャンルにとらわれない多様な作曲をこなし、
有名アーティストへの楽曲提供も手がける傍らで、国内外のライブ出演や書籍の寄稿も積極的に行う。
2014年には、人気急上昇中のヴォーカリスト、サラ・オレインの2ndアルバムをプロデュースするなど、
その活動を多岐に広げ活躍中。《講師からのメッセージ》
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坂本英城
株式会社ノイジークローク
代表取締役/作編曲家
作曲家・株式会社ノイジークローク代表取締役。
4歳からクラシックピアノを学ぶ。中学時代にゲームと出会い、ゲーム音楽家になることを決意。早稲田大学を卒業後、8年間のフリーランスを経たのち、2004年に株式会社ノイジークロークを設立、作曲家兼代表取締役となる。
2011年5月には『無限回廊 光と影の箱』にて「世界で一番長いゲーム用書下ろし楽曲」(1曲で75分07秒)の作曲家としてギネス世界記録に認定。
2014年3月に「沖縄ゲームタクト2014」を企画・監督。同年9月にはCEDEC AWARDS 2014 サウンド部門最優秀賞を個人として受賞する快挙を果たした。
代表作:「討鬼伝」「勇者のくせになまいきだ:3D」「無限回廊」「タイムトラベラーズ」ほか多数。《講師からのメッセージ》
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柴田徹也
株式会社ユニークノート
プロデューサー/代表取締役
大学を卒業後、株式会社カプコンに入社。同社のゲーム作品の音楽担当として活動を開始する。 カプコン在籍時にはモンスターハンター、ヴァンパイアシリーズ・パワーストーンシリーズ・バイオハザードアウトブレイクシリーズなど、20作以上のタイトルに関わる。 2009年には、作曲したデビルメイクライ4のテーマ楽曲"Out of Darkness"がアメリカ「G.A.N.G. award」のベストボーカル楽曲にノミネートされる。 2009年6月30日 - 株式会社カプコン退職後、同年7月1日に株式会社ユニークノートを設立。現在はゲーム、ドラマ、アニメの音楽制作を手がける。
《講師からのメッセージ》