サウンド
イカすビジュアライザー天国 -音楽と同期したイケてる映像表現とその設計手法の実演-
- 形式
- インタラクティブセッション
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | ・デジタル波形処理に、興味のあるオーディオプログラマー。 |
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受講者が得られるであろう知見 | ・主要プラットフォームやゲームエンジンにおける、ゲーム中の音声波形の取得方法とゲームへの実装手法。 |
セッションの内容
ギガバイト単位の記憶領域を搭載するようになった次世代機やPC、残念ながらその膨大な資源は、もっぱら映像表現にのみ使われている。
サウンド由来の演出の進化は、1~2世代前のXbox360やPS3などから歩みを止めたままである。
例えば、ゲーム中の「味方からの映像音声入電」の演出でも、レベルメーターを模した装飾が音声に合わせて動くことはなく、ほとんどは無関係な光の明滅にすぎない。
そこで、今一度レベルメーターやスペクトラムアナライザーのような波形解析の基礎と「人間の見た目で本物っぽく見せる」手法についてセッション側で解説する。
インタラクティブセッション展示側は、色々な「ビジュアライザー演出」を例に、いままで「秘伝のタレ」でもある、効果的な「それっぽい音楽演出のやり方」と「人間の聴感と機器の特性を考慮した測定値の適切な加工とそれを映像として表現する方法」を、ソースコードの開示を含めて実演する。
講師プロフィール
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増野 宏之
株式会社 CRI・ミドルウェア
エンターテインメント事業推進室
室長
・広島大学理学研究科化学専攻修了
・大学在学中の1986年より、コトブキシステム→コンパイル→ズーム→サイクロンゼロ→アークシステムワークスを経て、2013年4月よりCRI・ミドルウェアに勤務。
・CEDEC2011,2012,2013,2014にて、リアルタイムBPM解析手法/ダンスシーケンス自動生成手法/新しいボーカル抽出削除手法に関して講演。
・CEDEC AWARDS 2012にて自身のリアルタイムBPM解析手法が優秀賞を受賞。
天命を知ったはずの50歳のオヤジですが、音楽と英語がわかるプログラマーとして、まだまだ現場一直線で毎日バリバリプログラムを組んでいます。《講師からのメッセージ》
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山本 賢一
株式会社 CRI・ミドルウェア
エンターテインメント事業推進室
エンジニア
・岡山大学大学院自然科学研究科電機情報システム工学専攻修了
・大和コンピューター、Q-gamesを経て、2014年1月にCRI・ミドルウェア入社
ネットワーク関連技術(プロトコル設計、アプリケーションの同期など)に精通する。《講師からのメッセージ》