ビジュアル・アーツ
プロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」
- 日時
- 8月27日(木) 13:30~15:50
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | 特にありません。CGやアニメに興味のある方ならばどなたでも。 |
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受講者が得られるであろう知見 |
セッションの内容
フル3DCGのアニメ番組や映画が増えるなか、アニメに新しい風を吹き込んだプロダクションを代表して4社に、CGアニメの現在について語っていただきます。また後半は、CGが変えたアニメや映像表現について、これからの可能性と展望を、リアルタイムの視点を交えてディスカッションします。
今回のセッションでは、神風動画のご協力得て、映像制作・配信システム「TriCaster Mini」による、よりクオリティの高い演出にて講演を行います。ぜひご覧ください。
TriCaster Mini
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/tricaster/tc-mini.html
※本招待セッションは、CG-ARTS協会とのコラボレーション企画セッションとなります。
CG-ARTS協会公式サイト: https://www.cgarts.or.jp
※本セッションは2コマ開催となります。
講師プロフィール
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塩田 周三
株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
代表取締役
上智大学法学部国際関係法学科卒業。1991 年 新日本製鐡株式會社入社。1997 年 株式会社ドリーム・ピクチュアズ・スタジオ立ち上げに参画後、 1999 年 当社入社。2003 年 代表取締役に就任し、 海外マーケット開拓に注力。TV シリーズ制作や海外市場をターゲットにしたコンテンツ企画開発を実現する。一方で、Prix Ars Electronica( オーストリア)、SIGGRAPH( 米) などの国内外映像祭の審査員を歴任し、2008 年には、米国アニメーション専門誌 Animation Magazineが選ぶ「 25Toon Titans of Asia( アジア・アニメーション業界の25 傑)」の一人に選定された。米国育ち、趣味はバンド活動。
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松浦 裕暁
株式会社サンジゲン
代表取締役
2006年3月に株式会社サンジゲンを設立。様々な作品で3DCGプロデューサーを務め、3DCGで作るリミテッドアニメーションという新しいアニメの表現を確立していく。2012年10月にはフル3DCGの劇場作品『009 RE:CYBORG』を制作、翌年2013年10月には『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』でTVシリーズでのフル3DCG作品の制作に挑戦した。
また、2011年には、サンジゲンを含む5社をグループとした「株式会社ウルトラスーパーピクチャーズ」を設立。クリエイティブとビジネスの両面から日本のアニメを見据え、正しくものづくりをして、市場を広げることの実現に向けて意欲的に取り組んでいる。《講師からのメッセージ》
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水﨑 淳平
有限会社神風動画
代表取締役
1973年生。神風動画代表取締役。DTPやゲーム制作、セルアニメーション業界を経て、メディアの壁を超えた作風を武器に有限会社神風動画を設立。
代表的な監督作はTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』OP、『FREEDOM』OP、『FC&SFC ドラゴンクエスト123』OP、『ドラゴンクエストIX』OP、ドラマ『彼岸島』OP、NHK Eテレ『Let's 天才てれびくん』アートディレクション、EXILE『BOW & ARROWS』MV等。
座右の銘は「妥協は死」。 -
吉岡 宏起
株式会社グラフィニカ
デジタルアニメーション総括
取締役 チーフプロデューサー
ゲーム開発会社を経てゴンゾへ入社。2009年にグラフィニカへ転籍後は「ヘルシングOVAシリーズ」第8話~最終話までのプロデューサーとして活躍。「楽園追放- Expelled from Paradise-」(2014年12月)の制作指揮を務める。2014年取締役就任。
《講師からのメッセージ》
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尾小山 良哉
株式会社wise
代表取締役
1973年10月生まれ、1996年金沢美術工芸大学卒業。
同年太陽企画株式会社(企画演出部)に入社、24歳からTV-CM の演出を開始し、その後、ミュージックビデオや舞台などを手掛ける映像ディレクターとしても活躍。
2004年には有限会社ディスバウンドディメンションを設立。2008年同じく代表を務める株式会社ドロイズ、2014年株式会社ワイズを設立。 -
橋本 善久
リブゼント・イノベーションズ株式会社
代表取締役社長
1973年愛知県生まれ。東京大学工学部卒業後、1997年より株式会社セガでプログラマ、企画、ディレクターなどを務め、2009年より株式会社スクウェア・エニックスでCTO、R&D部門長、技術ディレクターなどに従事。2014年春より独立し、リブゼント・イノベーションズ株式会社を創立。2014年11月より株式会社INEI 執行役員プロデューサーを兼務。2014年12月よりライフイズテック株式会社 執行役員CTOを兼務。
【代表作】
「ソニック・ワールドアドベンチャー(Sonic Unleashed)」(セガ/ゲームディレクター兼技術ディレクター)
「Agni’s Philosophy – FINAL FANTASY Realtime Tech Demo」(スクウェア・エニックス/プロデューサー兼ディレクター)
「FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア」(スクウェア・エニックス/技術ディレクター)
【CEDEC講演など】
CEDEC2008 講演「リアルタイムCGにおけるグローバルイルミネーションの実践導入・その他開発事例
~Sonic Unleashedの開発現場より~」
CEDEC2010 講演「西川善司の「CEDEC 2010」ゲーム開発マニアックス(グラフィックス編)」
CEDEC2010 講演「「Eidosの最新ゲームエンジン詳解」 ~Deus Ex, Hitman, Tomb Raider, Kane and Lynch の裏側を覗く~」
CEDEC2012 講演「メイキング オブ 「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」 ~リアルタイムCG映像の未来~」
CEDEC AWARDS 2009 ノミネート「グローバルイルミネーションの実ゲームにおける応用技術 」
CEDEC AWARDS 2013 ノミネート 「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス」
CEDEC AWARDS 2013 ノミネート 「次世代ゲームグラフィックの可能性の提示と未来へ向けたコンピューターエンターテインメント業界への積極的な情報公開」《講師からのメッセージ》
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松山 洋
株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役
株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役 松山 洋
博多にある元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表兼ディレクター。
開発の傍らで毎月、60冊の漫画誌を読んでいる大の漫画好き。アニメや映画、もちろんゲームも漫画も幅広く、こよなく愛している。非常に“濃く”“熱い”人間である。
代表作は「.hack」シリーズ、「NARUTO−ナルト− ナルティメット」シリーズ、「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」など。アクションと映像演出に特別なこだわりを持つ作品づくりが特徴。 -
篠原たかこ
CG-ARTS協会
教育事業部
担当部長
大学卒業後、民間企業を経て、株式会社エムケイにて「画像情報生成処理技術者の育成に関する研究会」の事務局を務める。以後、公益財団法人 画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)の立ち上げに携わり以来、教材や検定試験の企画制作、学生CGコンテスト、文化庁メディア芸術祭の広報、セミナー企画運営等を通じてCGを中心とした画像情報分野の文化振興、教育普及に務める。
《講師からのメッセージ》