ビジュアル・アーツ
FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE-のエフェクトはこうして作られた~Luminous VFX Editorの紹介~
- 日時
- 8月28日(金) 11:20~12:20
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- PC
受講スキル | エフェクト開発を行うアーティスト・TA・プログラマ |
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受講者が得られるであろう知見 | 次世代ゲームにおけるエフェクト開発の一例。 |
セッションの内容
本セッションでは、FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE-の開発で使用したゲームエンジン Luminous Studio から、Luminous VFX Editor を紹介します。
Luminous VFX Editor では、次世代ゲームエンジンで主流のノードベースの開発をエフェクト開発に取り入れています。本セッションでは、FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE-において使用されたエフェクトの解説を通して、ノードベースによるリアルタイムエフェクト開発の様々なメリットや、直面した技術的課題、これらをどのように解決しプロダクトレベルのエフェクトツールを実現したかを解説します。
講師プロフィール
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長谷川 勇
株式会社スクウェア・エニックス
第2ビジネス・ディビジョン
シニアプログラマー
オープンソース開発、ソフトウェアプロダクト開発、エンタープライズシステム開発などの様々な開発を経てゲームプログラマに。株式会社スクウェア・エニックスに入社後は、Luminous Studio、FINAL FANTASY XVの開発に参加し、VFX・UIを担当。専門は言語処理系。情報処理学会ソフトウェア工学研究会幹事。
《講師からのメッセージ》
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野副 竜太
株式会社スクウェア・エニックス
第2ビジネス・ディビジョン
VFXアーティスト
2003年 株式会社スクウェア・エニックスに入社
VFXアーティストとしてロマンシング サ・ガ ミンストレルソング、聖剣伝説4、ラストレムナント、ファイナルファンタジーXIII、ファイナルファンタジー零式、Luminous Studioの開発を経て、現在は第2ビジネス・ディビジョンにてファイナルファンタジーXVの開発に参加《講師からのメッセージ》
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小野 哲平
株式会社スクウェア・エニックス
第2ビジネス・ディビジョン
プログラマー
2010年 スクウェア・エニックスに入社
テクノロジー推進部でLuminous Studio のツール開発を経て、
現在、第2ビジネスディビジョンにてエフェクトプログラマを担当《講師からのメッセージ》
共同研究・開発者
飯間 忠親(株式会社スクウェア・エニックス )
石田 卓(株式会社スクウェア・エニックス )
大野 茂幸(株式会社スクウェア・エニックス )
桐山 明人(株式会社スクウェア・エニックス )
栗田 直樹(株式会社スクウェア・エニックス )
小林 学史(株式会社スクウェア・エニックス )
小山 正彦(株式会社スクウェア・エニックス )
寒河江 将太(株式会社スクウェア・エニックス )
清水 洋祐(株式会社スクウェア・エニックス )
松永 真(株式会社スクウェア・エニックス )
山口 暁子(株式会社スクウェア・エニックス )
Chang Kay(株式会社スクウェア・エニックス )
Gavrenkov Ivan(株式会社スクウェア・エニックス )
Metaaphanon Napaporn(株式会社スクウェア・エニックス )