受講スキル | レベルデザイン初心者を対象としている。 |
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受講者が得られる | レベルデザインにおいて、やってはいけないこと。ありがちな失敗。 |
「最高に面白いゲームレベルを作る方法は?」
と聞かれたら、
「テストプレイを繰り返し、時間をかけて丁寧に作り込みなさい。」
としか言いようが無い。
しかし、質問が
「レベルデザインにおける失敗を防ぐ方法は?」
ならば、そこには役に立つ答えがいくつもある。
レベルデザイン初心者向けに「やってはいけないこと」「これさえやれば外さないこと」等を解説する。
・プレイヤーを飽きさせるな! -10秒ルール-
・「1本道」は本当に悪か? -良い分岐と悪い分岐-
・FPS以外にも応用可能! -OPAの原則-
等々。
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下田 賢佑
株式会社degG
ゲームデザイナー/コンポーザー
大手ゲームパブリッシャー2社を経て独立。2010年株式会社degG設立。専門はゲームデザインから作曲まで。
《講師からのメッセージ》