プログラミング
-
-
菅原 清文
インテル株式会社
インテル技術本部 ソフトウェア&サービス統括部
シニア・ソフトウェア・エンジニア
日時 8月31日(火) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
-
-
中村 勲
株式会社セリウス
代表取締役
-
大内 聡
株式会社セリウス
技術部
部長
日時 9月2日(木) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) -
-
-
万波 佳奈
財団法人日本棋院
棋士
-
王 唯任
財団法人日本棋院
棋士
日時 9月2日(木) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) ※本セッションは、エキスポパスを含むすべての受講パスで参加可能です。
-
-
-
林 洋人
株式会社セガ
CS R&D推進部
リードエンジニア
日時 8月31日(火) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
エマーソン ミルズ
Odd-e Japan
アジャイルコーチ
-
米光 一成
立命館大学
映像学部
教授
-
外山 圭一郎
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
制作部
クリエイティブディレクター
-
豊田 聡
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
スタジオマネジメント室タイトルファシリテーション課
課長
-
松元 健
株式会社バンダイナムコゲームス
第1スタジオ プログラム2課
チーフ
-
佐藤 一信
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
制作部
シニアゲームデザイナー
日時 8月31日(火) 17:50~18:50 形式 パネルディスカッション -
-
-
向井 智彦
株式会社スクウェア・エニックス
技術開発部
シニアアーキテクト
日時 9月2日(木) 13:30~14:30 形式 セッション(60分) -
-
-
大垣 真二
株式会社スクウェア・エニックス
技術開発部
シニア・アーキテクト
日時 9月2日(木) 17:50~18:50 形式 セッション(60分) -
-
-
加来 徹也
株式会社セガ
第一CS研究開発部
フェロー
-
厚 孝
株式会社セガ
第一CS研究開発部
プログラムグループリーダー
-
時枝 浩司
株式会社セガ
第一CS研究開発部
プログラムグループリーダー
日時 8月31日(火) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
安藤 毅
株式会社セガ
第一CS研究開発部
リードプログラマ
日時 9月2日(木) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
-
-
粉川 貴至
株式会社セガ
AM開発技術部 技術開発課
プログラマー
日時 9月2日(木) 13:30~14:30 形式 セッション(60分) -
-
-
宇佐見 公介
株式会社サイバーコネクトツー
開発支援室
技術開発チーフ
-
相場 武友
株式会社サイバーコネクトツー
リード
-
片桐 誉裕
株式会社サイバーコネクトツー
プログラマー
日時 8月31日(火) 13:30~14:30 形式 セッション(60分) -
-
-
大内 慎一
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント Japanスタジオ
テクノロジー部
プログラマー
形式 ショートセッション(20分) -
-
-
掛 智一
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
JAPANスタジオ テクノロジー部
-
鈴木 健太郎
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソフトウェアプラットフォーム開発部
チーフ
-
横野 順
ソニー株式会社
システム技術研究所
リサーチャー
日時 8月31日(火) 17:50~18:50 形式 セッション(60分) -
-
-
長久 勝
国立情報学研究所
GRACEセンター
特任技術専門員
-
三宅 陽一郎
株式会社フロム・ソフトウェア
技術部
-
大野 功二
オープランニング
日時 9月1日(水) 16:30~17:30 形式 ラウンドテーブル -
-
-
川瀬 正樹
シリコンスタジオ株式会社
R&D統括本部
リード・ソフトウェアエンジニア/シェーダ・アーキテクト
日時 9月1日(水) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
五反田 義治
株式会社トライエース
研究開発部
代表取締役
日時 9月2日(木) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
今給黎 隆
株式会社バンダイナムコゲームス
第1スタジオ 技術サウンドディビジョン 技術部 技術開発課
ソフトウェアテクノロジスト
日時 9月1日(水) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
-
-
石田 智史
株式会社カプコン
制作部技術研究室
-
松宮 雅俊
株式会社カプコン
制作部 技術研究室
日時 8月31日(火) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) -
-
-
狩野 直士
株式会社コーエー
ソフトウェア本部 ソフトウェア2部
マネジャー
日時 9月1日(水) 13:30~14:30 形式 セッション(60分) -
-
-
Lee Howes
AMD
O-CTO, Senior Engineer
-
Justin Hensley
AMD
Advanced Technology Initiatives
Senior Member of Technical Staff
日時 9月2日(木) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
-
-
益 弘和
Ubisoft Osaka 株式会社
日時 9月1日(水) 13:30~14:30 形式 セッション(60分) -
-
-
西川 善司
トライゼット
-
橋本 善久
株式会社スクウェア・エニックス
開発部
プロデューサー/テクニカルディレクター
-
杉山 一
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
テクノロジ部
シニアプログラマ
-
高橋 誠史
株式会社バンダイナムコゲームス
第1スタジオ 技術サウンドディビジョン 技術部プロジェクトサポート課
-
高部 邦夫
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
小島プロダクション 制作部
テクニカルディレクター
日時 9月1日(水) 14:50~15:50 形式 パネルディスカッション -
-
-
西川 善司
トライゼット
-
松生 裕史
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソフトウェアプラットフォーム開発部
-
松宮 雅俊
株式会社カプコン
制作部 技術研究室
-
津田 順平
株式会社コーエーテクモゲームス
技術支援部
シニアエキスパート
-
原田 隆宏
AMD Inc.
GPU CTO Team
GPU Physics Advanced Researcher
-
辛 孝宗
株式会社バンダイナムコゲームス
技術部
リード プログラマ
-
西田 祐輔
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
小島プロダクション 制作部
シニアプログラマ
日時 9月2日(木) 13:30~14:30 形式 パネルディスカッション -
-
-
深澤 正俊
株式会社アルファ・システム
開発部開発課
課長
日時 9月1日(水) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) 日本のゲーム業界では経験を積んだプログラマーがリードプログラマーとなるケースが多いと思いますが、本来マネージメントとプログラミングは別の才能かもしれません。家庭用ゲームの大規模化や複雑化、モバイル市場の急激な変化などに対応するために、リードプログラマには以前にもましてマネージメント能力が求められていると思います。現在管理的な立場かどうかにかかわらず、立ち止まってリードプログラマに必要なマネージメントスキルについて考えてみるのは、日々の仕事を進めていく上で、またキャリアパスを考える上で有益なのではないでしょうか。以上の理由から本セッションを推薦いたします。
-
-
-
湊 和久
株式会社バンダイナムコゲームス
第1スタジオ プログラムディビジョン プログラム1部
プログラマ
-
宇藤 慶彦
株式会社バンダイナムコゲームス
第一スタジオ コンテンツ・デザインディビジョン 第1-1プロダクション第一課
リードゲームデザイナー
日時 8月31日(火) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
-
-
-
Mark DeLoura
Google Inc.
Developer Advocate, Games
9月1日に予定していました本セッションは講演者の都合によりセッションがキャンセルとなりました。
何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。 -
-
-
John Fuller
AVALANCHE
Technical Director
日時 8月31日(火) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) -
-
-
Marc Cavazza
Teesside University
School of Computing
Professor
日時 9月1日(水) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
-
-
土田 善紀
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
テクニカルディレクター/サウンドプログラマ
-
細江 一博
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
サウンドデザイナ
日時 9月2日(木) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
-
-
増永 哲也
株式会社スクウェア・エニックス
技術開発部
ソフトウェア・エンジニア
日時 9月1日(水) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) -
-
-
藤澤 森茂
ヤマハ株式会社
AV機器事業部 技術開発部
主任
-
大橋 紀幸
ヤマハ株式会社
AV機器事業部 技術開発部
技師補
-
矢島 友宏
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
サウンドデザイナー/サウンドシステムエンジニア
-
土田 善紀
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
テクニカルディレクター/サウンドプログラマ
日時 8月31日(火) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
-
-
緒方 修
株式会社セガ
CSR&D推進部
リードテクニカルアーティスト
日時 9月1日(水) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
鈴木 健夫
株式会社スクウェア・エニックス
開発部
リードテクニカルアーティスト
-
市田 真也
株式会社スクウェア・エニックス
開発部
リード アニメーター
日時 9月2日(木) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
-
-
Nicolas Fournel
Sony Computer Entertainment Europe
World Wide Studios
Principal Audio Programmer
日時 8月31日(火) 17:50~18:50 形式 セッション(60分) 技術向上したが故に可能となったサウンド表現は、いままでも確実に存在してきました。本セッションでは、技術的アプローチから実現する新しい表現技法と、その背景技術についてを覗き見ることができます。コンピュータを使ったリアルタイム処理がもたらすサウンドデザインとは?。このセッションを通して、未来のゲームオーディオの姿が垣間見えるかもしれません。
ゲームオーディオに携わる方々必見です。
-
-
-
武田 政樹
株式会社インタラクティブ ブレインズ
新規高度技術事業本部
創業者/会長/CTO/取締役/CCO
日時 9月1日(水) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
-
-
中條 謙自
株式会社コーエーテクモゲームス
ソフトウェア開発本部サウンド制作部
マネジャー / サウンドディレクター / サウンドエンジニア
日時 9月2日(木) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) -
-
-
佐竹 敏久
株式会社セガ
第三CS研究開発部
プログラマー
-
池谷 章
株式会社セガ
第三CS研究開発部
デザイナー
日時 8月31日(火) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) 日本発の優れたキャラメイクについて、タイプの違う実装事例を複数ご用意しました。より柔軟な、理想のキャラクターカスタマイズシステムを設計するヒントになるでしょう。
-
-
-
中川 展男
株式会社セガ
第二CS研究開発部
プログラマー
日時 9月2日(木) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) -
-
-
工藤 裕一
株式会社セガ
第一CS研究開発部
チームマネージャ
日時 9月2日(木) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
岩出 敬
株式会社セガ
第一CS研究開発部
グループリーダー
-
下田 星児
株式会社サイバーコネクトツー
ディレクター
-
吉田 光陽
株式会社スクウェア・エニックス
開発部
デザイナー
-
佐藤 修一
株式会社スクウェア・エニックス
開発部
VFXディレクター
日時 9月1日(水) 14:50~15:50 形式 ラウンドテーブル -
-
-
麓 一博
株式会社セガ
CSR&D推進部
-
山口 由晃
Sony Computer Entertainment JAPANスタジオ
グラフィックデザイン部
シニアアーティスト
-
亀井 敏征
株式会社ディンプス
ソフトウェア技術部
テクニカルデザイナー/チーフ
-
痴山 紘史
株式会社 日本CGサービス
代表取締役社長
日時 8月31日(火) 16:30~17:30 形式 ラウンドテーブル -
-
日時 8月31日(火) 17:50~18:50 形式 ラウンドテーブル -
-
佐々木 隆典
株式会社スクウェア・エニックス
技術開発部
リードテクニカルアーティスト
日時 8月31日(火) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) -
-
-
石井 源久
株式会社バンダイナムコゲームス
第1スタジオ 技術サウンドディビジョン 技術部 開発サポート課
プログラマ
日時 9月2日(木) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
Julien Merceron
SQUARE ENIX
SQUARE ENIX GROUP
Woldwide Technology Director
-
橋本 善久
株式会社スクウェア・エニックス
開発部
プロデューサー/テクニカルディレクター
-
岩崎 浩
株式会社スクウェア・エニックス
開発部
リードプログラマー
日時 9月2日(木) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) -
-
-
下田 翔大
株式会社スクウェア・エニックス
第一制作部
プランナー
日時 8月31日(火) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
佐藤 剛宣
Versant Corp.
Evangelist
-
Derek Laufenberg
Versant Corp.
Director of Systems Engineering
-
Robert Greene
Versant Corp.
V.P. Open Source Operations
日時 9月2日(木) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) -
-
-
福本 正紀
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソフトウェアプラットフォーム開発部
チーフソフトウェアエンジニア
-
大戸 友博
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソフトウェアプラットフォーム開発部
3Dソフトウェアエンジニア
日時 9月1日(水) 13:30~14:30 形式 セッション(60分) -
-
-
香田 夏雄
株式会社ヒュージスケールリアリティ
代表取締役 技術統括
日時 9月1日(水) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
阿知良 剛
株式会社バンダイナムコゲームス
コンテンツ制作本部 制作ディビジョン 技術部 プロジェクトサポート課
-
緒方 俊光
株式会社バンダイナムコゲームス
株式会社バンダイナムコゲームス 第1スタジオ ビジュアルアート ディビジョン VA1部
-
堂前 嘉樹
株式会社バンダイナムコゲームス
スタジオ統括 第1スタジオ プログラムディビジョン プログラム1部 プログラム1課
-
和氣 浩介
株式会社バンダイナムコゲームス
第1スタジオ ビジュアルアートディビジョン VA1部 VA1課
日時 9月1日(水) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
前澤 圭一
株式会社バンダイナムコゲームス
第1スタジオ プログラムディビジョン プログラム2部 プログラム6課
-
竹内 大五郎
株式会社バンダイナムコゲームス
第1スタジオ プログラム ディビジョン プログラム2部 プログラム6課
チーフ
日時 9月2日(木) 17:50~18:50 形式 セッション(60分) -
-
-
入江 禎之
株式会社コーエー
ソフトウェア本部 ソフトウェア2部
シニアリーダー
形式 ショートセッション(30分) -
-
-
杉山 明
株式会社オー・エル・エム・デジタル
プロデューサー
-
樋口 雄一
株式会社セガ
第一CS研究開発部
リードデザイナー
-
佐々木 英樹
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
小島プロダクション 制作部
テクニカルアートディレクター
-
小林 政哉
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
小島プロダクション 制作部
シニアアーティスト
-
平林 良章
株式会社カプコン
戦略執行部 プロデュース室
アシスタントプロデューサー
-
小島 千徳
株式会社カプコン
制作部 CS第二制作室
デザイナー
-
山口 幸紀
株式会社サイバーコネクトツー
リードデザイナー
-
竹下 勲
株式会社サイバーコネクトツー
シニアデザイナー
日時 9月2日(木) 13:30~14:30 形式 パネルディスカッション 年々進化する『プレイ』と『演出』のバランス。その未来を、リアルタイムデモのエースチーム達が垣間見せてくれる筈です。
-
-
日時 9月2日(木) 14:50~15:50 形式 パネルディスカッション -
-
冨澤 茂樹
株式会社バンダイナムコゲームス
技術部 基盤技術開発課
アシスタントマネージャー/リードプログラマ
-
松山 洋
株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役社長
-
宇佐見 公介
株式会社サイバーコネクトツー
開発支援室
技術開発チーフ
日時 8月31日(火) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
久道 羊宇太
株式会社スクウェア・エニックス
オンライン事業部
クリエイティブ・プログラマー
日時 8月31日(火) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) -
-
-
Gordon MacLachlan
Imagination Technologies
POWERVR Developer Technology team
Technology Lead for Documentation and Training
日時 9月2日(木) 17:50~18:50 形式 セッション(60分) -
プログラミング分野のスポンサーシップセッション
CEDEC 2010 セッション情報
- 基調講演3件
- 特別招待セッション3件
- ハイライトセッション12件
- 協賛セッション7件
- レギュラーセッション
- プログラミング75件(主分野:31/副分野:44)
- ビジュアル・アーツ48件(主分野:28/副分野:20)
- ゲームデザイン36件(主分野:16/副分野:20)
- サウンド14件(主分野:12/副分野:2)
- ネットワーク13件(主分野:11/副分野:2)
- プロデュース30件(主分野:12/副分野:18)
- モバイル12件(主分野:8/副分野:4)
- ビジネス&マネージメント37件(主分野:21/副分野:16)
- アカデミック8件(主分野:7/副分野:1)
- ノン・ジャンル12件(主分野:10/副分野:2)
- 海外トラック7件(主分野:6/副分野:1)
- 新分野5件(主分野:3/副分野:2)
- ショートセッション17件
- パネルディスカッション18件
- ラウンドテーブル7件
- ポスター発表33件
グラフィック、アニメーション、AIや物理など、様々なゲームの技術分野で回転の計算が使われています。回転を系統的に扱った書籍やWebページが少ないために、断片的な学習で、漠然と回転行列やクォータニオンを使用されている方も多いのではないでしょうか。本セッションでは回転というテーマに関して、系統的な知識を提供し、合わせてあまり知られていない対数クォータニオン等の概念も扱うため、回転についてまとまった勉強や知識の整理したい方に是非お勧めしたいセッションです。