プログラム > レギュラーセッション > ネットワーク >Peer-to-Peer Communication Technology: Large-size data delivery using the BitTorrent protocol
9月1日(火)16:30~17:30
セッション概要
受講レベル | 初級 |
---|---|
受講スキル | 特になし |
受講者が得られるであろう知見 | ・クライアント/サーバ型のデータ配信とP2P型のデータ配信の違い ・BitTorrentプロトコルを用いた場合の事例 |
セッション内容 | METAL GEAR ONLINE / Winning Eleven 2009で採用した大容量データ配信の仕組みについて、事例や統計情報を交えて解説する。 1. Webサーバで大容量データ配信する際の問題点 2. BitTorrentプロトコルの適用 3. システム構築事例紹介 4. 現状の課題について |
講師プロフィール
佐藤 良Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
スタジオITセンター ゲームソフトオンライングループ
1972年生まれ。1997年 東京理科大学大学院工学研究科修了後、電機メーカーにて高可用性システムのSE、Bluetoothを用いた端末遠隔操作の研究に携わる。2003年 入社。現在は、Konami Digital Entertainment Co., Ltd.にて、オンラインゲームのネットワーク技術開発、特にNAT越えアルゴリズム、BitTorrentシステムの開発に従事。2008年 JANOG22でNAT越え技術について講演。
講師からのメッセージ
インターネットを“使う”立場から“作る”立場になってみませんか?土管屋やISPの用意するネットワークと、アプリケーション/コンテンツ屋が使いやすいネットワークにはズレがあります。これこれこういう使い方をしていますよ、というアピールをすることが、使いやすいインターネットにする第一歩です。CEDECのオンラインセッションを盛り上げていきましょう!