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9月3日(木)14:50~15:50
セッション概要
受講レベル | 初級 |
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受講スキル | パズルを解くのが好きだと聞きやすいかも知れない |
受講者が得られるであろう知見 | パズルを解くAIに対する新しいアプローチ |
セッション内容 | 近年、充足可能性問題を高速に解くアルゴリズムが、飛躍的に進歩した。これを実装したSATソルバーは、パズルなどを解くのに適しており、組み込み可能なコード量、ライセンスで、OSSとしてリリースされているものもある。SATソルバーを汎用AIエンジンとして用いることで、ミニゲーム集などの開発効率向上が期待できる。本講演では、SATソルバーの概要と、使い方について述べる。SATソルバーをバックエンドに用いる制約ソルバーによる、制約プログラミングについても述べる。 |
講師プロフィール
Masaru NagakuHyper Contents corp.
開発部
マネージャー
早稲田大学MNC非常勤講師IGDA AIインターフェイス標準化委員会メンバー情報処理学会会員1994年龍谷大学理工学部数理情報学科卒業、同年株式会社SNK入社、現Hyper Contents corp.著書「Javaゲームプログラミング アルゴリズムとフレームワーク 第2版」研究報告「NPC動作アルゴリズムの自動生成に関する考察」雑誌特集「生物の生きるしくみを応用する免疫アルゴリズム」TopSE修了制作「FDRによるRPGシナリオの検証」blog「日々mnagaku」