PERACON2017

PERACON2017結果発表

 7年目のペラコンは、応募者が184名と昨年の195名からやや減ったものの、プロの応募は昨年と変わらずアマチュアの応募だけが減った結果になりました。デザイン的に見るに堪えないシートが少なくなった印象なので、学生に応募を義務化する状況が減ったのではないかと思います。
 PERACON2017のテーマは、直前に行われた世界陸上で男子400mリレーがオリンピックに続いてメダルを獲得したことから「バトンタッチ」となりました。昨年の「リング」が、ほぼリングが持つ複数の意味を組み合わせただけに留まっていたので、やや難しいテーマとしましたが、テーマの解釈を十分に行った作品ほど良い評価が得られていました。
 逆に、ゲームの上では必要のない「交代」「換装」「世代」を組み込んだだけ、見た目を変えただけで結局ただの「リレー」などが下位作品では目立っています。ただ昨年は「一目でダメって分かる作品が多かったから審査が楽だった」のに対し、「サムネイル見ただけでつまらないと分かる作品が少なかった」ということで、ペラ企画の見せ方を勉強したり、ペラコンをゲームとして攻略する流れが出来たと感じています。
 しかし今年も、指導する学生に応募を必須とする課題として義務付けていると見受けられる投稿があり、ボランティアで引き受けていただいている審査員に不愉快な思いをさせ、イベントとしてのPERACONの存続に悪い影響がありました。くれぐれも学生を指導する立場にある方は、審査員の審査に値する水準にない作品を学生に応募させることの無いようにお願いします。また、PERACONは発表されたテーマに沿った企画を、発表から〆切までの間に作成することが原則の実力勝負です。一部の作品に既存企画をテーマに沿ってアレンジしただけの、PERACONの精神に反した「劣化戦略(『ルールズ・オブ・プレイ』上巻p496より引用)」を取っているものがあります。決められた期間に企画を思い付けないような企画者なら、日本のゲームシーンでは存在価値がないので、プロのゲーム企画者の道は諦めた方が幸せです。

 順位は審査委員得点の多い順、同点であれば一般投票得点の多い順、さらに同点であれば応募が早かった作品を上位として決定しています。各審査委員には、特に自分の好みと合った作品を「特別賞候補」として設定いただき、その審査員のお墨付き企画ということで、順位とは関係ないプライズとしています。さらにその中から順位の低いアマチュアの方を優先して、各審査員の特別賞を設定しています。
 CEDECの結果発表セッションの暫定順位と一部違いがありますが、一部の委員の審査結果が暫定時には反映されていなかったためで、公式な結果は本ページのものとなります。

 サムネイルをクリックすると各作品の詳細ページが見られます。このページに記載された審査員コメントは週刊誌並に抜粋編集されていますので、審査結果の詳細や全コメントはそちらでご覧ください。

各アイコンの説明

:プロの方 :アマチュアの方 :セミプロの方 :特別賞候補

:2017参加者 :2016参加者 :2015参加者 :2014参加者
:2013参加者 :2012参加者 :2011参加者

3回ベスト10に入った方は殿堂入りとして称え、以降は後進に道を譲る形で、応募されても順位の対象とはしません。

■ 現在の殿堂入りメンバー ■

簗瀬 洋平 炎のニンジャと氷のサムライパラダイム・シフト -男女逆転活劇-つけろ!(尾行しろ)

柳谷 達之 オープンTHEネカマハートフル男女途中下車推理~次に降りるのはお前だ!~

二部 恒成 反撃の鉄巨人エンジニア日本全国総たんぽぽ化計画天空のかまど

山中 雄作 みんなのスマホをつなげて遊ぶ 心眼ホッケーロック画面勇者アイアム悟空

朝日 征治 仏陀の説砲かっとばせ!ナインランホーマー!いい塩梅

大島 裕樹 世話焼き冒険者といいとこ取りの勇者さまコトノハの扉鏡の世界のお届け屋さん


■ PERACON2017 順位 ■

最優秀/遠藤賞

みちびけ!10秒ロボ
鯉沼 拓

ハル研究所/企画ディレクター
審査員:25点 一般:61点(第13位)
【遠藤 雅伸】残機でゴールを目指すのは悪くない
【岩尾 賢一】無慈悲なアイディアと儚さが良い
【下田 賢佑】ロボットだから「物」として扱う不快感がない
【末弘 秀孝】ロボがかわいい

第2位/中村賞・山口賞/ベストアマ

EAT or FEED
飯村 佑太

一橋大学/学生
審査員:17点 一般:24点(第38位)
【中村 隆之】マルチプレイヤー前提だけど楽しそう
【山口 誠】実際にやってみたくなる
【山田 倫之】チキンレース的なシステムは面白い
【鳴海 拓志】サイズ-強さに戦略性が出てくる

第3位/岩谷賞・薗部賞

暗算バトンリレー
匿名

CEDEC運営本部からの圧力により「匿名」扱い
某社/エンジニア
審査員:17点 一般:2点(第110位)
【岩谷 徹】アクションと思考のバランスが上手い
【時田 貴司】見て分かる要素はスマホ向き!
【石川 淳一】数あるリレーネタで一番面白い
【審査員多数】9は素数じゃない!

第4位

運び出せ!ギガントエッグ
小笠原一磨

?/ディレクター
審査員:16点 一般:153点(第3位)
【松永 純】ギミックの面白さもあって素敵
【朝日 征治】遊びが想像できるシートが良い
【岸本 好弘】原人の個性がかわいい
【河上 京子】地味に面白そう

第5位/石川賞・長岡賞

世話焼き冒険者といいとこ取りの勇者さま
大島 裕樹

コーエーテクモ/プログラマ
審査員:14点 一般:28点(第34位)
【石川 淳一】勇者のいいとこ取りはひねりがある
【長岡 靖仁】編成や攻撃順を考えるシステムが良い
【平魯 隆導】クライマックスがデザインされている
【馬場 保仁】ちょうどいい数を探す遊びは他にない

第6位

デリバリーホーリーソード
椿原 治郎

キャラバンモード/プロデューサー
審査員:13点 一般:77点(第11位)
【大倉 純也】聖剣がヒッチハイク感覚なのが面白い
【簗瀬 洋平】コンセプトの良さ
【松永 純】バトンを渡す感覚がすごくよい
【平魯 隆導】みんなで戦う感が演出されている

第7位/大倉賞・小谷賞

分身!忍びリレー
長谷部肇也

東京工科大学/1年
審査員:13点 一般:53点(第18位)
【大倉 純也】分身アクションが気持ち良さそう
【小谷 浩之】バトンの使用にオリジナリティがある
【横山 裕一】分身パスは面白い
【下田 賢佑】忍者らしいアクションをうまくUIにした

第8位/下田賞・山田賞

届けよ!希望の火種
胡 飛帆

東京工芸大学/3年
審査員:13点 一般:14点(第58位)
【下田 賢佑】行動の選択に意味があり素晴らしい
【山田 倫之】「ろうそく」の設定をうまく使っている
【朝日 征治】火勢を変えるメリット・デメリットが良い
【馬場 保仁】大きさと明るさのトレードオフが良い

第9位

OVERRIDE
宮下 芳明

明治大学/教授・学科長
審査員:12点 一般:363点(第1位)
【松永 純】無茶な設定がグッときました
【本山 博文】自動運転が新鮮で素晴らしい
【渡辺 訓章】バトンタッチされる側に注目した点
【三上 浩司】CEDECでも取り上げるようなテーマ

第10位

イチイチニヒャク
橋本 淳

B.B.S-hashimotoya-/講師
審査員:11点 一般:205点(第2位)
【時田 貴司】プロレス物としては推さざるを得ない
【三上 浩司】目的を観客のボルテージとしたのは秀逸
【岸本 好弘】プロレスファンは好きです!
【平魯 隆導】シャレも利いて面白いアイデア

第11位/平魯賞

俺に任せろ!
福田 桃太

ユナイテッド/エンジニア
審査員:10点 一般:34点(第26位)
【平魯 隆導】世界観とシステムがうまく調和している
【兼森 雄一】狙ってる面白さがイメージできる
【塩川 洋介】遊んでみたいと思えます
【時田 貴司】画面構成=ゲームシステムでわかりやすい

第12位

灯し鬼
三上 花子

トイロジック/プランナー
審査員:10点 一般:20点(第44位)
【朝日 征治】デジタルだから実現できるアレンジ
【簗瀬 洋平】設定やルールが非常に練られている
【細山田水紀】やりたいことはわかります!
【小谷 浩之】面白そうだがルールが破綻している感じ

第13位/朝日賞

Go past
榎本 輝将

東京工芸大学/3年
審査員:10点 一般:0点(第146位)
【朝日 征治】バトンタッチならではの遊びを感じる
【岩谷 徹】少ない単語で伝達するアイデアは良い
【横山 裕一】2Pにつなぐわけね、面白い!
【時田 貴司】結果を文字で出題という伝言は面白い

第14位/南治賞

ティー・パス
吉原 裕晃

横浜システム工学院専門学校/1年
審査員:9点 一般:30点(第31位)
【南治 一徳】すぐにでも実現できそうなアイデアがGOOD!
【岩尾 賢一】工夫次第でいろいろ展開できそう
【小谷 浩之】こういう発想をした人は少なかった
【岩谷 徹】危険物を運ぶのでも良いね

第15位/馬場賞

だいぶあちらのお客様からです。
寺杣 晶

開発一部/プランナー
審査員:9点 一般:19点(第48位)
【馬場 保仁】ばかばかしくていい!
【朝日 征治】良い感じにバカゲーに仕立てていて面白い
【山口 誠】複数人プレイでやれたら盛り上がりそう
【三上 浩司】個人的に好き、タイトルとか特に好き

第16位/岸本賞

朝のリレー
大石 敏嗣

トライエース/企画
審査員:9点 一般:7点(第71位)
【岸本 好弘】現実と連動できるともっと楽しいかも
【石畑 義文】気持ち良い目覚めのために推したい!
【河上 京子】なんか爽やか
【平魯 隆導】二律背反の設定を盛り込んだのは面白い

第17位

お前それ、なに描いてんの!?
那須宗一郎

日本工学院専門学校/3年
審査員:9点 一般:5点(第84位)
【時田 貴司】時間制限の中で描くのが面白い!
【山口 誠】盛り上がりそうな体感がイメージできた
【朝日 征治】絵が下手な人が混じってた方が盛り上がる
【平魯 隆導】「Draw Something」で実証されている鉄板

第18位

お主の武器、拙者が引き継いだ!
戸塚 洋介

トイロジック/プランナー
審査員:8点 一般:18点(第51位)
【時田 貴司】武器が増えるエスカレーションがいい!
【三上 浩司】死ぬ方が攻撃力が増す点のジレンマが良い
【平魯 隆導】自動的にシーソーゲームになる設計に好感
【簗瀬 洋平】シンプル、かつ面白くなりそう

第19位

戦場の旗印
林 勇太

タムソフト/プランナー
審査員:8点 一般:7点(第71位)
【山口 誠】ルールの追加で継続的な楽しさが生まれそう
【鳴海 拓志】仕掛けやマップの工夫があると良い
【朝日 征治】誰もにスポットが当たる瞬間が楽しそう
【山田 倫之】良くなりそうな予感

第20位

進め!改札勇者
藤森 康平

山梨大学大学院/3年
審査員:8点 一般:7点(第71位)
【海道 賢仁】交通系ICを利用する発想は面白い
【長岡 靖仁】日常を遊びに置き換えてる所が良い
【横山 裕一】raidのバリエーションとしては面白い
【小谷 浩之】乗り降りを軸としたシーケンスはいい

第21位

ストロンガー
綿貫 尚吾

新潟コンピュータ専門学校/教員
審査員:8点 一般:4点(第96位)
【遠藤 雅伸】気持ち悪さが刺さったので負けを認める
【山口 誠】プレイしたら結構盛り上がりそう
【三上 浩司】緩いグラフィックは結構記憶に残る
【鳴海 拓志】インパクトが強く一票入れてしまった

第22位

ワーカーパニック
金野 誠

東京工芸大学/4年
審査員:8点 一般:3点(第102位)
【鈴井 匡伸】タッチひとつで仕事を押し付けられる
【平魯 隆導】現時点で面白い確信があります
【朝日 征治】全社員の定時退社が好感度高い
【小谷 浩之】クリア条件に夢があって良い

第23位/末弘賞

総司令官セミ Untimely Death~早すぎる死~
上田 翼

京都コンピュータ学院/1年
審査員:7点 一般:102点(第6位)
【末弘 秀孝】セミをあえてフィーチャーしてるところが好き
【鳴海 拓志】すぐ死ぬことを活用した戦略性が生まれそう
【岩谷 徹】命あるものへのメッセージを感じる
【長岡 靖仁】ネタとしては独自性があって面白い

第24位

運んで!!馬豚達地(バトンタッチ)
渡辺 繁樹

新潟高度情報専門学校/教員
審査員:7点 一般:80点(第10位)
【三上 浩司】シートの出来といろいろなアイデアを評価
【鳴海 拓志】いっぱいキャラを考えた点に一票
【徳留 和人】良い印象を受けました
【簗瀬 洋平】ダジャレは被るととても恥ずかしい

第25位/鈴井賞

地獄のバケツリレー
木村 貴信

セガゲームス/デザイナー
審査員:7点 一般:66点(第13位)
【鈴井 匡伸】絵柄も雰囲気もヤバさもすごく味がある
【三上 浩司】渡すものが武器になる工夫があります
【簗瀬 洋平】具体的なプレイが想像できる点を評価
【朝日 征治】にぎやかで楽し気なシートの見た目も良い

第26位

華麗なる相続
谷口 直也

日本工学院専門学校/教員
審査員:7点 一般:53点(第18位)
【末弘 秀孝】遺産相続は近い問題なのですごく良い
【塩川 洋介】興味深い着眼点、ちょっと遊んでみたい
【小谷 浩之】内容は真面目ながらコミカルタッチはあり
【鳴海 拓志】同種のアイデアが多い中、投稿が早かった

第27位

4人制無差別級陸上スマホ スマホシェイクリレーの部
西巻 弘毅

東京工芸大学/3年
審査員:7点 一般:43点(第24位)
【松永 純】4人で物理的な協力プレイが新しい
【大倉 純也】さっとできるパーティーゲーム
【小谷 浩之】単純で意外と面白いのかもしれない
【末弘 秀孝】しんどw

第28位

僕は勇者であり魔王である
猿渡 彩

日本工学院専門学校/1年
審査員:7点 一般:33点(第27位)
【河上 京子】面白くなる要素は持っている、フックもある
【時田 貴司】発想はナイス!
【馬場 保仁】二律背反の役割を演じるところは面白い
【鳴海 拓志】一人二役が勇者と魔王というアイデアに一票

第29位/石畑賞

VR知らない街を世界旅行
安原 広和

ユニティテクノロジーズジャパン/?
審査員:7点 一般:1点(第131位)
【石畑 義文】視線を入れ替えるアイデアは良い
【平魯 隆導】「VRで憑依する」は面白いアイデア
【朝日 征治】劇的な内容に設定すると目を引きそう
【簗瀬 洋平】アイディアは粗いが広がりを感じる

第30位

ゾンビゾンビラン
畠中 大賀

面白法人カヤック/エンジニア
審査員:7点 一般:0点(第146位)
【馬場 保仁】ゾンビだからこそ、腐る…そこがいい
【横山 裕一】なるほどね、基礎アイディアはいいね
【平魯 隆導】ゾンビの個性が変わる点も好印象
【時田 貴司】しかしなぜ北を目指すのか…

第31位

ジャイアントキリング
福島 健司

フレイムハーツ/プロマネ
審査員:6点 一般:65点(第14位)
【大倉 純也】頂点を目指すコンセプトが興味をそそります
【末弘 秀孝】タイトルの響きが良い
【長岡 靖仁】カエルでイグアナに勝つのは達成感ありそう
【三上 浩司】MMO的にしたところとシートの出来を評価

第32位

ひょいっと憑依
福井 理永

ユナイテッド/ゲームプランナー
審査員:6点 一般:54点(第17位)
【塩川 洋介】バランス次第でとても楽しめる
【鈴井 匡伸】実際の生き物から能力が予想できる遊び
【末弘 秀孝】猫が出ているのでOK
【平魯 隆導】「ゴーストトリック」を参考にしてみて

第33位/松山賞

あなたが3次元に転送されてから5分が過ぎました
岡本 健太

神戸大学/3年
審査員:6点 一般:28点(第34位)
【朝日 征治】短時間でこのディテールは凄い
【三上 浩司】見せ方としての工夫を感じる
【馬場 保仁】設定と体裁を考えて書いてるのは面白い
【細山田水紀】特許書類のような図があると良いな

第34位

レッドデータジョブプロジェクト
瀬谷 晋央

クリーチャーズ/プランナー
審査員:6点 一般:28点(第34位)
【松永 純】すごい社会貢献になりつつやってみたい
【山口 誠】興味が深い理解を得るという意味で良い企画
【朝日 征治】世の中を良くする気持ちに好感が持てます
【山田 倫之】伝統工芸とVRという発想はおもしろい

第35位/塩川賞

一方通行株式ダンジョン
石田 優美

東京工科大学/4年
審査員:6点 一般:20点(第44位)
【塩川 洋介】おもしろそう、やってみたい!
【鳴海 拓志】手軽に色々なマップを楽しめそう
【山田 倫之】じゃんけん×一筆書きが光っている
【松永 純】頭の体操になりそうです

第36位

ノンストップ大名行列
越後 壮平

面白法人カヤック/デザイナー
審査員:6点 一般:15点(第55位)
【海道 賢仁】きちんと成立してて完成度が高いです
【横山 裕一】微妙に要素が足りないが十分成り立つ
【馬場 保仁】やることはシンプルでわかりやすい
【朝日 征治】イラストは味があってかつ見やすくて良い

第37位

メードル 温めたがりのモンスター
柳澤 恒輝

ヒューマンアカデミー名古屋校/1年
審査員:6点 一般:5点(第84位)
【石畑 義文】親子で楽しめそうなアイデア
【海道 賢仁】タマゴを共有しお世話するのは楽しそう
【朝日 征治】出生に協力するのは新しい
【小谷 浩之】ゲームメカニックそのものは良し

第38位

暗闇の脱獄トリオ
知久 温

トイロジック/プランナー
審査員:6点 一般:2点(第110位)
【三上 浩司】バトンタッチのシチュエーションができている
【山口 誠】暗闇という視界制限が面白そう
【朝日 征治】暗闇がうまくゲーム性に落とし込まれている
【岩谷 徹】松明手渡し、明暗などの要素は良い

第39位

サイタンル
土屋 望海

東京工芸大学/2年
審査員:6点 一般:2点(第110位)
【馬場 保仁】転生がセーブ・ロードは面白い
【朝日 征治】最速はセーブができないジレンマが楽しそう
【海道 賢仁】最速パターンを作り上げるシステムは良い
【横山 裕一】悪くないけど、もう一捻りかなぁ

第40位/鳴海賞

ヘッドをねらえ!
高木 雄太

日本工学院専門学校/1年
審査員:6点 一般:1点(第131位)
【鳴海 拓志】頭の交換に制約・ギミックが出来ている
【横山 裕一】面白そう、色々ギミックも考えられる
【馬場 保仁】失敗したときのことも考慮されている
【大倉 純也】新感覚の対戦アクションになりそう

第41位

わかりみ
古川 貴士

DeNA/エンジニア
審査員:6点 一般:1点(第131位)
【南治 一徳】素直に面白そう!
【海道 賢仁】優しい大喜利みたいで面白い
【山口 誠】深い、という単位が秀逸
【馬場 保仁】クリック数=1m…

第42位

Bonsai Generations
市原 拓弥

東京工芸大学/3年
審査員:5点 一般:27点(第37位)
【松永 純】まったりしたいユーザーにマッチしそう
【時田 貴司】画面が面白い!巫女がどう反映されるか
【山田 倫之】世界観を含め、よい雰囲気
【平魯 隆導】世代交代は何を引き継ぐかが重要

第43位

BOTTLE SHIP
湯浅 賢悟

明治大学/2年
審査員:5点 一般:24点(第38位)
【岩谷 徹】時の流れと人に託すロマンがありますね
【山口 誠】SNSに対する逆説的な面白さ
【朝日 征治】ロマンティックではあります
【下田 賢佑】「ひとりぼっち惑星」に似てますね

第44位

ちょっとそとまで
大森 崇博

?/ディレクター
審査員:5点 一般:23点(第40位)
【三上 浩司】所狭しとちりばめられたネタが秀逸
【山口 誠】プレイ感はわかりやすくプレイしてみたい
【塩川 洋介】とてもかわいい絵柄と雰囲気
【遠藤 雅伸】シートのテイストは最高

第45位

バディロード
池村 匡哉

個人事業主
審査員:5点 一般:10点(第65位)
【石畑 義文】パーティ向けで楽しいです
【三上 浩司】単純ではあるがわかるシートになっている
【朝日 征治】+αのアイデア次第で面白くなりそう
【馬場 保仁】不死身くらい強くないと面白くない

第46位

スシタワー
沼崎 優介

東京工芸大学/4年
審査員:5点 一般:6点(第77位)
【遠藤 雅伸】シートのクオリティの高さがバカ度を増すバカゲー
【鳴海 拓志】寿司だけにネタとしてはあり
【三上 浩司】バカっぽさがあって好きなので一票入れます
【小谷 浩之】ARとのコラボ企画として面白かった

第47位/岩尾賞

十二支輪舞曲
三角 理沙

東京工芸大学/3年
審査員:5点 一般:5点(第84位)
【岩尾 賢一】十二支をつなぐテーマの選び方が秀逸
【三上 浩司】シンプルなゲームだがプレイの工夫も示されている
【馬場 保仁】ルールとしてシンプルで、わかりやすい
【海道 賢仁】かわいいかんじが良いとおもいました

第48位

Four Delivery
齋藤宗一朗

東京工芸大学/4年
審査員:5点 一般:1点(第131位)
【小谷 浩之】2重の回転パズルは楽しそう
【朝日 征治】ゲーム内容は面白そう
【三上 浩司】パズルゲームのひとつとしてアリ
【海道 賢仁】各部屋を別々に回転できる全体デザインはとてもいい

第49位

嘘つきバトンタッチ
窪田 貴優

東京工芸大学/3年
審査員:5点 一般:1点(第131位)
【横山 裕一】アイディアは悪くない
【山田 倫之】「嘘つき役」が良いスパイスになりそう
【朝日 征治】全体的には凝っているゲームだと思いました
【簗瀬 洋平】現実的に一ひねりしようとする気概を評価

第50位/時田賞

バトンカタッチ
前川 飛鳥

新潟高度情報専門学校/2年
審査員:4点 一般:48点(第21位)
【時田 貴司】ダジャレは発想の基本、日本の伝統大切にしたい
【徳留 和人】好きです、いいと思います
【塩川 洋介】明らかに異なるものを交替して操作する意味を感じます
【簗瀬 洋平】「Thomas was Alone」という傑作がある

第51位

Let's Take Over ~そんなときにそんなところでバトンパス~
有馬 智彦

SANKYO/機構設計
審査員:4点 一般:30点(第31位)
【石畑 義文】思いもつかないものにバトンが渡せると楽しい
【徳留 和人】行動手段は無限大といいつつ答があるんですよね
【小谷 浩之】テーマの料理は反則っぽいけど何故か好き

第52位

Survive・G
須山 優貴

東京工芸大学/3年
審査員:4点 一般:21点(第42位)
【河上 京子】ゴキブリじゃなくてよくない?
【平魯 隆導】ゴキブリが少女化?その変態性が気に入りました
【海道 賢仁】グロ要素を廃そうという配慮もグッド

第53位

ブーケをわたせ
石川 裕章

OVER FENCE/プランナー
審査員:4点 一般:21点(第42位)
【海道 賢仁】花嫁に変身するところはとてもいい
【馬場 保仁】ブーケをわたす、この設定だけで面白い
【徳留 和人】幸せ、分けるくらいあるといいですね

第54位

盤上カメレオン
中原 由貴

ヘキサドライブ/プランナー
審査員:4点 一般:20点(第44位)
【塩川 洋介】役割とゴールを分けているところが良い
【鳴海 拓志】手軽で面白く遊べそうなルール
【山田 倫之】アイデア良さそう、バランスを取るための工夫を

第55位

戦え!チームローリング
今給黎 隆

東京工芸大学/准教授
審査員:4点 一般:13点(第59位)
【鳴海 拓志】後列から選ぶという制約が他よりぬきんでていた
【河上 京子】タワーディフェンスで入れ替できるのは新しいかも
【山口 誠】思考が早くなると難しくなりそうなのが良い

第56位

4×100リレーを、リアルガチに体感するゲーム
中村健太郎

DeNA大阪/プランナー
審査員:4点 一般:13点(第59位)
【遠藤 雅伸】何のヒネリもないリレーSIM探究型ゲーム
【海道 賢仁】ド直球で清々しいかもですね
【平魯 隆導】まんまバトンタッチ(笑)良いとは思います

第57位

病弱タッチ!!
森本 努

ヒューマンアカデミー福岡校/シナリオ専攻
審査員:4点 一般:7点(第71位)
【馬場 保仁】リハビリであるところもよい
【遠藤 雅伸】病弱者の日常感は悪くない
【横山 裕一】設定は面白い

第58位

HELP!!こびとリレー
梶原 輝之

DeNA大阪/プランナー
審査員:4点 一般:2点(第110位)
【山口 誠】素材とそれを運ぶリレーで頭を使えそう
【海道 賢仁】妖精さんの物流網というグランドデザインは面白そう
【小谷 浩之】1画面ゲームにしたら楽しそう

第59位/横山賞

アタマ発射ァッ!!
吉村 勇輝

和歌山大学/3年
審査員:4点 一般:2点(第110位)
【横山 裕一】あら、これは面白い!
【平魯 隆導】パーツが特殊能力を持つ設定は面白い
【三上 浩司】制約を設けることでバトンタッチを必須に

第60位

大人への第一本
佐藤 冬弥

東京工芸大学/4年
審査員:4点 一般:1点(第131位)
【朝日 征治】遊びが限られたシート内で説明され面白そう
【小谷 浩之】バトンをメインギミックに仕立てていて良い
【横山 裕一】あら、面白い、ゲームが破綻してないか?

第61位

私と恋人と代理人
高橋 尚人

東京工芸大学/4年
審査員:4点 一般:0点(第146位)
【馬場 保仁】ゲームにしたら、ルール作りが面白そう
【朝日 征治】パズルゲームとして成立している
【三上 浩司】アイデアは悪くない

第62位

魔王に呪いを!
染谷 啓太

ヒューマンアカデミー秋葉原校/1年
審査員:4点 一般:0点(第146位)
【河上 京子】キャッチーさはある。勇者死す?
【簗瀬 洋平】企画としてしっかりしている
【馬場 保仁】設定は面白い

第63位

データバトン
品田 花野

セガゲームス/プランナー
審査員:4点 一般:0点(第146位)
【時田 貴司】哀愁ある世界観が魅力的!
【河上 京子】おもろいかも
【下田 賢佑】発想は悪くない、雰囲気は好き

第64位/細山田賞

引き継ぎ料理バトル
田島 奨大

ヒューマンアカデミー福岡校/2年
審査員:3点 一般:103点(第5位)
【細山田水紀】世界中の料理をうまく作ると楽しそう
【海道 賢仁】料理バトルとして普通に面白そう
【塩川 洋介】育成・技術の会得・料理作成部分は良い

第65位

今日から、スパイ始めます。
稲葉 優

日本工学院専門学校/1年
審査員:3点 一般:89点(第9位)
【細山田水紀】バトンが出てこない方が良いです
【河上 京子】テーマにはずれてない
【馬場 保仁】状況とアクションはわかった

第66位

爆走!死のバトンタッチランニング!
山端 龍介

日本大学/4年
審査員:3点 一般:68点(第12位)
【塩川 洋介】ゲームの根幹部分は好印象
【朝日 征治】バトンタッチが攻防で意味を持っているのは良い
【三上 浩司】シンプルなゲームに仕上がっている

第67位

ALL FOR 勇者
三森 翔太

?/スクリプタ
審査員:3点 一般:47点(第22位)
【三上 浩司】このアイデアで一番投稿が早かったのは評価します
【朝日 征治】様々な勇者像が生まれるのは面白い
【松永 純】シチュエーションが過酷なのに笑えます

第68位

Passing Flag
菅沼 圭太

日本工学院専門学校/1年
審査員:3点 一般:31点(第29位)
【時田 貴司】敵と味方の役割を考えると面白くなる
【小谷 浩之】リアル位置ゲームとしては良い
【塩川 洋介】この仕組みはおもしろくできる

第69位

超進化せーめーたいX
櫻井 和久

日本工学院八王子専門学校/1年
審査員:3点 一般:20点(第44位)
【渡辺 訓章】能力セットのやり繰りが面白い
【朝日 征治】四コママンガで説明しているのは良い
【横山 裕一】発想はとても面白い

第70位

BATONS
小野 祐輝

大阪教育大学/3年
審査員:3点 一般:18点(第51位)
【朝日 征治】アイデアはシンプルですが良いシートだと思います
【海道 賢仁】ゲーム攻略を少しずつ担当するのは新しい
【下田 賢佑】1人でやる方が絶対楽しい

第71位

バトンをTouch
鯨井 貴柾

東京工芸大学/3年
審査員:3点 一般:11点(第62位)
【馬場 保仁】ベタ+αの企画、絵も面白い
【朝日 征治】変則的ですが遊びとして成立している
【横山 裕一】アイディアは悪くないしまとめ方も悪くない

第72位

家と座敷と童子(いえとざしきとわらし)
長岡 靖仁

DeNA/企画
審査員:3点 一般:7点(第71位)
審査員作品ですが本人は得点していません
【山田 倫之】「お告げで操る」というシステムは良さそう
【河上 京子】遺産相続は被ってるけど、立ち位置が面白い
【簗瀬 洋平】ゲームを座敷童子視点でプレイするのは新しくて良い

第73位

お前もバトンだ
津川 栞

ジェムドロップス/?
審査員:3点 一般:6点(第77位)
【岩谷 徹】ギミックを工夫すると良い
【朝日 征治】グラフィックが目を引きました
【横山 裕一】発想は悪くない

第74位

CONVERT
小野 銀河

日本工学院専門学校/3年
審査員:3点 一般:5点(第84位)
【横山 裕一】乱雑ではあるが成り立ちそう
【簗瀬 洋平】UNOルールを適用した工夫に敢闘賞
【朝日 征治】奥深くしようとしている感が良い

第75位

TrueLove
辰口 紗香

シフト/総務
審査員:3点 一般:5点(第84位)
【朝日 征治】バトンタッチの解釈がユニーク
【三上 浩司】彼女を理解して記憶するゲーム?
【簗瀬 洋平】ゲームの中身は見えてこない

第76位

そうめん
對馬 絵美

東京工芸大学/4年
審査員:3点 一般:4点(第96位)
【鈴井 匡伸】納涼な雰囲気につい「いいね!」
【海道 賢仁】流しそうめんは風流えとてもいい
【小谷 浩之】絵が綺麗です!

第77位

#ランナー募集なう
今 史明

東京工芸大学/4年
審査員:3点 一般:2点(第110位)
【馬場 保仁】つないだあともウォッチできるのは面白い
【時田 貴司】SNSを使ったリレーション=リレーはアリ!
【下田 賢佑】数年前のスマホアプリの発想ですね

第78位

スマホパンデミック
板垣 俊平

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:3点 一般:2点(第110位)
【時田 貴司】対抗するワクチン勢との戦いがあると熱い!
【平魯 隆導】飲み会や合コンで確実に盛り上がりそう
【細山田水紀】スマホでウイルスと聞くとインストールしたくない

第79位

7月7日
大矢根史明

和歌山大学/3年
審査員:3点 一般:2点(第110位)
【三上 浩司】シートとしての出来の良さを感じる
【長岡 靖仁】アニメとかでありそう
【山田 倫之】タイムリープものとしてスタンダード

第80位

All In Relay
安井 友志

東京工芸大学/1年
審査員:3点 一般:0点(第146位)
【石畑 義文】ロジックが考えられていてプレイしたくなる
【山田 倫之】目のつけどころは悪くない組み合わせパズル
【下田 賢佑】発想は悪くない

第81位

R.I.P. HERO
岡庭 諒平

東京工芸大学/3年
審査員:3点 一般:0点(第146位)
【三上 浩司】子供を使うことでバトンタッチを成立させた
【馬場 保仁】設定は面白い
【海道 賢仁】自分が花、という点はよいと思います

第82位

ロボッ単さん
高口 涼太

B.B.S-hashimotoya-・ヒューマン/教員
審査員:2点 一般:113点(第4位)
【長岡 靖仁】着眼点は良いと思います
【三上 浩司】全体のテーマや雰囲気は悪くない
【細山田水紀】電池だからこそのひとひねりがあるとよい

第83位

チェンジdeダッシュ
中川 雅也

ヒューマンアカデミー福岡校/2年
審査員:2点 一般:100点(第7位)
【朝日 征治】コアユーザー向けですがよく考えられている
【平魯 隆導】「独自性」というか「変態性」を見せて
【簗瀬 洋平】キャラクターを入れ替えながら遊ぶゲーム

第84位

Don't become orbital debris
呂 朗標

京都コンピュータ学院/1年
審査員:2点 一般:92点(第8位)
【山口 誠】持ち寄ってサバイバルが非常に魅力的
【横山 裕一】ストーリーはある
【塩川 洋介】全員で協力してゴール達成を目指すゲーム

第85位

馬豚タッチ
泉 綾香

スクウェア・エニックス/事務
審査員:2点 一般:62点(第15位)
【三上 浩司】6次産業化を見据えたところは評価
【朝日 征治】応援したくなる企画提案です
【松永 純】絵がとてもかわいい!

第86位

あーきみ これやっといて
吉田 統

国際情報工科自動車大学校/2年
審査員:2点 一般:53点(第18位)
【末弘 秀孝】仕事を押し付けるなら日本人にはウケそう
【塩川 洋介】普通のキャラクターなら普通に成り立つかな
【簗瀬 洋平】面倒な審査もバトンタッチしたいです

第87位

僕が今日から上司です。
西目 莉奈

太田情報商科専門学校/3年
審査員:2点 一般:38点(第25位)
【山田 倫之】ミス探しとノルマの二軸バランスは良い
【平魯 隆導】絵はかわいくて良い
【遠藤 雅伸】楽しげで味のある手描きシートは趣きがある

第88位/河上賞

さよならアイデンティティ
川村 健人

専門学校/一般職
審査員:2点 一般:30点(第31位)
【河上 京子】ちょっとテーマとずれてるが面白くはなりそう
【朝日 征治】面白さを伝えようという意思が感じられる
【簗瀬 洋平】いろいろ要素を詰め込みすぎでは

第89位

ムセキニントランスポーターズ
小牧 稜

京都コンピュータ学院/3年
審査員:2点 一般:23点(第40位)
【馬場 保仁】荷物を運ぶスキルとが外見を考えられるのが面白い
【徳留 和人】綺麗な書き方ですね
【簗瀬 洋平】小ネタとしては面白い

第90位/徳留賞

突然!引き継ぎマン
大和田康秀

DeNA/モーションデザイナー
審査員:2点 一般:18点(第51位)
【馬場 保仁】派遣で同姓同名間違いと設定は面白い
【海道 賢仁】勢いは感じました
【三上 浩司】イラストは好き

第91位

それでも俺はやってない
桑原 健吾

東京工科大学/3年
審査員:2点 一般:17点(第55位)
【馬場 保仁】なすりつけるバトンタッチは面白い解釈
【遠藤 雅伸】シートのグラフィックは味があって良い
【平魯 隆導】「罪のなすりつけ」はうまくお題を活かした題材

第92位

エクストリーム飛脚
安東 靖央

面白法人カヤック/プランナー
審査員:2点 一般:12点(第61位)
【三上 浩司】死にゲーとして面白くなる可能性はありそう
【朝日 征治】面白いアクションパズルゲームになりそう
【下田 賢佑】メカニクス自体はネタとしてあり

第93位

はしょれメロス
小山 大樹

新潟コンピュータ専門学校/教員
審査員:2点 一般:6点(第77位)
【鳴海 拓志】タイトルと絵の力で押された
【朝日 征治】笑ってしまったので「いいね!」
【小谷 浩之】ネタは面白いけど

第94位

バトルリレーをプロデュース
宮崎 由茉

日本工学院専門学校/1年
審査員:2点 一般:5点(第84位)
【鈴井 匡伸】ドット絵のテイストがいいですね!
【馬場 保仁】チームを並べて入れ換える、繋ぐはいい
【細山田水紀】おもしろそうにみえる

第95位

さびしかったので、ドラゴンに言語を教えてみた
岡山 健人

日本工学院専門学校/3年
審査員:2点 一般:5点(第84位)
【朝日 征治】斬新な切り口の提案
【鈴井 匡伸】タイトルがいいね!
【平魯 隆導】絵がとてもお上手できれいですね!うらやましいです

第96位

全世界ロマン化計画
小幡 龍一

トイロジック/プランナー
審査員:2点 一般:5点(第84位)
【海道 賢仁】発想はまずまず面白いです
【山口 誠】世界をつなぐ遊びはとてもロマンティック
【簗瀬 洋平】コンセプトまではよい

第97位

スクラップ&ビルド
剱持 孝太

日本工学院専門学校/3年
審査員:2点 一般:3点(第102位)
【三上 浩司】ロボットにしたことで整合性が取れる
【馬場 保仁】見やすいです
【簗瀬 洋平】バトンタッチのメカニクスは説明されている

第98位

PROJECT TADATAKA~受け継がれし日本地図~
田所 康隆

人材サービス業/SE・請負業務
審査員:2点 一般:2点(第110位)
【朝日 征治】ロマンあふれる面白そうなゲーム
【鈴井 匡伸】見守り型のゲームなのかな?気になる
【岩谷 徹】時代により地域の状況も変わる要素を加味しては

第99位

わらしべ強者
清原 陽介

DeNA大阪/プランナー
審査員:2点 一般:2点(第110位)
【海道 賢仁】世界トップの側近は単純に楽しそう
【三上 浩司】シートの出来はいい
【下田 賢佑】自分自身の立場が変わっていく

第100位/三上賞

君はベクトルを一つ持っている
大久保雄太

日本工学院専門学校/?
審査員:2点 一般:2点(第110位)
【三上 浩司】理系の方かと思います。個人的に高評価
【朝日 征治】面白そう、もっと詳しい内容を知りたい
【海道 賢仁】ベクトルを受け渡す発想は面白い

第101位

王様のディナー
谷之上竜矢

東京工芸大学/3年
審査員:2点 一般:2点(第110位)
【三上 浩司】届ける人がどこかで交代しなければいけない論理
【馬場 保仁】まとまれば面白そう

第102位

火災発生 絆のバケツリレー
馬場 文啓

ジュピット/プランナー
審査員:2点 一般:2点(第110位)
【朝日 征治】急いで正確が反映されている操作系
【簗瀬 洋平】「面白そう」と思えるところまで来ている

第103位

世界のどこでも運んでくれるよ
魏 嘉興

面白法人カヤック/エンジニア
審査員:2点 一般:1点(第131位)
【石畑 義文】シェアリングエコノミーを取り入れた一歩先のアプリ
【簗瀬 洋平】Airbnbのような感じで実現すると夢がある

第104位

ハリネズミの運動会
師岡ひな乃

東京工科大学/2年
審査員:2点 一般:1点(第131位)
【海道 賢仁】かわいいかんじはいいですね
【三上 浩司】ハリネズミのおかげでリスクとリターンがある

第105位

スピードおえかきリレー これな~に?
山口 明輝

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:2点 一般:1点(第131位)
【簗瀬 洋平】「テレストレーション」という名作があります
【海道 賢仁】シンプルでいいと思います

第106位/渡辺賞

BatmTouch
畠中 謙丞

日本工学院専門学校/2年
審査員:2点 一般:1点(第131位)
【渡辺 訓章】多人数で盛り上がりそう
【馬場 保仁】ブラフで売りつけるところは面白い

第107位

ペンライト伝説
幕田 聡

東京工芸大学/4年
審査員:2点 一般:1点(第131位)
【河上 京子】可愛い
【海道 賢仁】オタ芸テーマはおもしろいかも!

第108位

バベルの塔 ~ 見習い神様シミュレーション ~
石畑 義文

セガ・インタラクティブ/プログラマ
審査員:2点 一般:0点(第146位)
審査員作品ですが本人は得点していません
【鈴井 匡伸】千年家族を思い出しました!
【下田 賢佑】バベルの塔建設との競争ってのは面白いですね

第109位

空のバトン
栃下 拓哉

学生/3年
審査員:2点 一般:0点(第146位)
【岸本 好弘】バトンにぶら下がるところが良い!
【石畑 義文】これはVR向きの楽しいバトンの使い方

第110位

九十九神の加護
安田 知弘

東京工芸大学/3年
審査員:2点 一般:0点(第146位)
【朝日 征治】遊ぶ内容に寄り添った設定は良い
【三上 浩司】憑依しながら追いかける設定

第111位

勇者ミエハッタ
齊藤 凪音

大東文化大学/?
審査員:2点 一般:0点(第146位)
【海道 賢仁】世俗的な仕組みが面白いと思いました
【朝日 征治】導入部分は面白そう

第112位

Run and Eat
三橋 悟

東京工芸大学/3年
審査員:2点 一般:0点(第146位)
【簗瀬 洋平】逃げながら食べるがシュール
【朝日 征治】ゲームとして成立し面白そう

第113位

あ、剣忘れた!!
岡本 大樹

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:2点 一般:0点(第146位)
【時田 貴司】コンセプトは面白い、どう見せるかがカギ
【朝日 征治】熱さと発端のショボさのギャップは面白い

第114位

Break Prison
遠藤 温仁

国際アート&デザイン大学校FSG高等部/2年
審査員:2点 一般:0点(第146位)
【小谷 浩之】単純だけど案外いいね
【河上 京子】クラシック

第115位

わらしべ桃太郎
星野 海尊

東京工科大学/1年
審査員:2点 一般:0点(第146位)
【朝日 征治】わらしべ長者の続編というアプローチは一歩先
【海道 賢仁】桃太郎に喩えたのは分かりやすい

第116位

治癒して!バトンちゃん
茂呂真由美

セガゲームス/?
審査員:1点 一般:44点(第23位)
【馬場 保仁】嫌いじゃないけど、ちょっと痛々しいw
【徳留 和人】癒されない心もタッチで治癒して欲しい

第117位

バトンタッチヒーロー マカセルンジャ-
岩城 敦也

太田情報商科専門学校/?
審査員:1点 一般:31点(第29位)
【海道 賢仁】市民の側にバトンを渡す点がクスッときました
【河上 京子】ノリがキモいダサい

第118位

Skill Touch Quest
田上 智史

日本工学院専門学校/1年
審査員:1点 一般:19点(第48位)
【三上 浩司】本当に殴り合うの?
【簗瀬 洋平】スキル修得の方法が少し変わっている

第119位

5つの使命感
濱 悠太

求職中
審査員:1点 一般:18点(第51位)
【朝日 征治】テーマの解釈が斬新
【簗瀬 洋平】シチュエーションは面白い

第120位

コネクト-connect-
野瀬 綾花

一般
審査員:1点 一般:11点(第62位)
【山田 倫之】バトンである必然性が薄い
【簗瀬 洋平】物理バトン系のスタンダード

第121位

伝言タッチ
山下 祐司

日本工学院専門学校/1年
審査員:1点 一般:9点(第69位)
【河上 京子】かわいい
【馬場 保仁】伝言ゲームはおもしろい

第122位

みっかボウズゆうしゃ ~闘魂継承列伝~
金子 広器

トイロジック/プランナー
審査員:1点 一般:6点(第77位)
【朝日 征治】全員三日坊主になってしまったが面白そう
【小谷 浩之】タイトルはわかりやすくてフックがある

第123位

ロープを集めろ?
瀧波 孝祐

国際アート&デザイン大学校FSG高等部/2年
審査員:1点 一般:5点(第84位)
【馬場 保仁】助けた人数だけロープ長くなるは面白い
【海道 賢仁】ロープの出番がもっとあるといい

第124位

オバカな子に任せるしかなかった!VR
中野 理恵

?/プランナー
審査員:1点 一般:4点(第96位)
【山口 誠】VRでプレイするスリリングな感じをイメージできた
【三上 浩司】手描きで端的に書かれながら伝わる内容

第125位/簗瀬賞

スマホくんの旅
松村 憲男

アンブレラ/プランナー
審査員:1点 一般:4点(第96位)
【簗瀬 洋平】これはロマンがある。是非実現して欲しい!
【岩谷 徹】ネット漂流のハード版のようで着眼点は良い

第126位

極振り!ステータスバトン
村山 慎悟

東京工科大学/2年
審査員:1点 一般:3点(第102位)
【三上 浩司】戦闘システムの仕様提案ですね
【小谷 浩之】じゃんけんじゃないか!

第127位

惑わされるな!!トラブルだらけの陸上大会
栗田 亮

トライエース/プランナー
審査員:1点 一般:3点(第102位)
【馬場 保仁】ゲームのスピード次第
【横山 裕一】覚えゲーですよね?

第128位

命のバトンZ!
水口 文哉

キャラバンモード/ディレクター
審査員:1点 一般:2点(第110位)
【鈴井 匡伸】生き延びる時間を競うことが目的のゲーム
【簗瀬 洋平】駆け引きとインパクトがあるか問われている

第129位

ブンシンランナー
大塚 駿

東京工芸大学/3年
審査員:1点 一般:2点(第110位)
【横山 裕一】なるほど面白いけど単調になりそうだね
【岩谷 徹】分身の便益アイデアをもっと取り入れよう!

第130位

ネクストコネクト
阿部 重斗

国際アート&デザイン大学校FSG高等部/2年
審査員:1点 一般:2点(第110位)
【簗瀬 洋平】「ローグレガシー」というゲームを調べてみましょう
【三上 浩司】この手の企画はたくさん出てきましたね

第131位

多重人格探偵へようこそ
佐藤 萌英

日本工学院専門学校/1年
審査員:1点 一般:1点(第131位)
【朝日 征治】プレイヤーの立場(助手)が明確に示されている
【山田 倫之】人格が活躍する事例があれば…

第132位

パジャマ鬼
長井 智弘

東京工科大学/4年
審査員:1点 一般:1点(第131位)
【山田 倫之】発想は悪くないが詳細が足りなさ過ぎる
【横山 裕一】アイディアはそこそこ面白いです

第133位

爆走!ジャンブルリレー!!
高口 剛史

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【三上 浩司】言葉だけだとゲームルールが通じる
【徳留 和人】パッと見いいです。けど中身薄い気がします

第134位

紅のバトン
水口 充

京都産業大学/教授
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【朝日 征治】シーケンス自体はよく考えられている
【細山田水紀】やりたいことは推測できますが、やりたいかどうか

第135位

changebeat
柴田 梓

東京造形大学/3年
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【細山田水紀】現状のままだとツールに見える
【簗瀬 洋平】一人でできることを二人に分割しただけ

第136位

TAKUHAIBATON!
奥井 弘敏

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【平魯 隆導】世界観の設定は面白そう
【遠藤 雅伸】宅配便の実態

第137位

マジカルバトンダンジョン
石川 聖也

東京工科大学/2年
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【馬場 保仁】資産を残して死ねるってことですね
【山田 倫之】スタンダードなギミック系アクション

第138位

放任主義探検記
本田 尚大

日本工学院専門学校/?
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【海道 賢仁】乗り移れる制約があると面白くなる
【山田 倫之】キャラ特徴×ギミックの組み合わせが肝

第139位

ゲームメイクリレー
安藤 優樹

横浜デジタルアーツ専門学校/?
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【海道 賢仁】作業表現が適当な動作でいいところが良い
【三上 浩司】単純作業をわざわざ分担して面倒くさくない?

第140位

瞬間バトンリレー
宮城 光基

東京工芸大学/3年
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【簗瀬 洋平】遊んだら面白いのかも知れない
【横山 裕一】ゲームとしては成立していますがあと一歩

第141位

Toys in Dream
戸辺 稔範

東京工芸大学/3年
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【馬場 保仁】絵はかわいい、雰囲気ある企画書
【横山 裕一】設定はわかる

第142位

お前に後は任せたよ!!
大竹 貴大

東京工科大学/2年
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【横山 裕一】設定は面白い
【河上 京子】スケール小さい

第143位

転生勇者
関口 銀河

日本工学院専門学校/1年
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【河上 京子】ちょっと短すぎるけど
【簗瀬 洋平】「勇者30」という傑作があります

第144位

おしつけ勇者
鈴木 正太

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【馬場 保仁】おしつけてどうなる?
【海道 賢仁】展開が発展すると面白そう

第145位

ギミックタワー
有馬 白龍

国際アート&デザイン大学校FSG高等部/2年
審査員:1点 一般:0点(第146位)
【河上 京子】テーマには合っている
【山田 倫之】青と赤のギミックの違いは?

第146位

憑き人
高橋真梨奈

神戸大学/3年
審査員:0点 一般:33点(第28位)
【塩川 洋介】バトンを受け取りたくないと扱った独自性はよい
【松永 純】フクロウを飛ばすことがどう新しいのか

第147位

その残業は受け取れません。
高橋 千里

日本工学院専門学校/1年
審査員:0点 一般:19点(第48位)
【三上 浩司】ネーミングは面白かったのに
【下田 賢佑】単なる鬼ごっこですよね?

第148位

おかえり!まっすぐ
平松 早紀

ヒューマンアカデミー名古屋校/1年
審査員:0点 一般:15点(第55位)
【小谷 浩之】中断してゴールは古来からよくある枠組み
【山田 倫之】移動だけだと奥深さが出なさそう

第149位

投球ランナー
長尾 綾人

専門学校/2年
審査員:0点 一般:11点(第62位)
【馬場 保仁】ど直球にバトンリレーは清々しい
【細山田水紀】もう二ひねりお願いします!

第150位

宿れ!ソウルタッチ
高橋 寿紀

東京工芸大学/1年
審査員:0点 一般:10点(第65位)
【山田 倫之】憑依してどうするの?が不明
【簗瀬 洋平】「ゴーストトリック」とか調べてみよう

第151位

表裏一体
吉原 大樹

専門学校/1年
審査員:0点 一般:10点(第65位)
【馬場 保仁】着想は面白いです
【小谷 浩之】主人公がナルシストで鏡という設定は良い

第152位

バトンタッチ!
今井 隆裕

国際アート&デザイン大学校FSG高等部/2年
審査員:0点 一般:10点(第65位)
【三上 浩司】ゲーマ名をタイトルにする時点でNG
【細山田水紀】ひきつけるだけになるので遊びがほしい!

第153位

注文の多い漁理店
佐藤 雄介

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:0点 一般:8点(第70位)
【河上 京子】バトンタッチか?
【簗瀬 洋平】釣りゲーと料理ゲーを合わせただけ

第154位

チビット
田口 倖平

国際情報工科自動車大学校/2年
審査員:0点 一般:7点(第71位)
【簗瀬 洋平】コンセプトの提示までは良い
【朝日 征治】シート下半分の文字が非常に見難いです

第155位

スイッチロード
山下 優吾

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:0点 一般:6点(第77位)
【山田 倫之】このままだと単なるストレスになりそう
【下田 賢佑】面白いかもしれないけど、ありがち

第156位

BUTTON TOUCH HERO
渡邊 悠介

日本工学院専門学校/1年
審査員:0点 一般:6点(第77位)
【河上 京子】スペル違う
【朝日 征治】遊んでみたら面白いとは思う

第157位

リリースバイバトン・オンライン
橋元 寿秀

フリーター
審査員:0点 一般:6点(第77位)
【簗瀬 洋平】ルールを作るところまではうまくいっている
【下田 賢佑】VRとかいらんでしょう

第158位

筋肉宅急便㈱
山西 碧

東海大学/2年
審査員:0点 一般:5点(第84位)
【小谷 浩之】懐かしい香りがします
【平魯 隆導】宅急便にユーモアのセンスを感じました

第159位

わらしべバトン
海發 裕都

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:0点 一般:5点(第84位)
【馬場 保仁】わらしべ長者をバトンにおきかえたのは面白い
【横山 裕一】これは設定だけだ、企画ではない

第160位

400連打リレー
榊 俊介

東京工芸大学/3年
審査員:0点 一般:5点(第84位)
【小谷 浩之】こういう単純なゲームは案外燃える
【下田 賢佑】連打系ゲームは4人に意味を感じない

第161位

愛棒 ~貴方に捧ぐ一直線な小夜曲~
飯泉 公英

日本工学院専門学校/1年
審査員:0点 一般:4点(第96位)
【細山田水紀】キーワードだけ見れば想像力は掻き立てられる
【簗瀬 洋平】無理矢理バトンを使った感が半端じゃない

第162位

ブランチチェンジ
沢井 伶奈

専門学校/2年
審査員:0点 一般:4点(第96位)
【山田 倫之】食べてどうなるの?
【河上 京子】絵が描きたかっただけ?

第163位

Cats & Gift
柿山 祥佳

日本工学院専門学校/1年
審査員:0点 一般:3点(第102位)
【細山田水紀】ネコ同士のコミュニケーション!
【下田 賢佑】簡単操作と言いつつダイアログで面倒

第164位

びゅんびゅんバトンタッチ
澤野 充季

東京工科大学/2年
審査員:0点 一般:3点(第102位)
【遠藤 雅伸】シートのグラフィックは良い!
【下田 賢佑】バトンである必要性を全く感じない

第165位

ケイショウ・エレメント
天野 来偉

東京工科大学/1年
審査員:0点 一般:3点(第102位)
【鈴井 匡伸】もう少し具体例でゲーム性が提示できていれば
【朝日 征治】着想は良いと思います

第166位

ロッククライミング
渡邉 優樹

国際アート&デザイン大学校FSG高等部/2年
審査員:0点 一般:3点(第102位)
【簗瀬 洋平】ものすごくバカで良い
【三上 浩司】なぜ頂上にゴリラ、勝負がじゃんけん

第167位

ポッシーの進化論
後潟斗志朗

日本工学院専門学校/1年
審査員:0点 一般:2点(第110位)
【小谷 浩之】一部のシステムの説明にとどまっていて残念
【平魯 隆導】「アストロノーカ」「俺の屍を越えていけ」がある

第168位

戦闘機甲の系譜
木村 彰吾

トイロジック/プランナー
審査員:0点 一般:2点(第110位)
【朝日 征治】漢なら心惹かれるシチュエーション
【海道 賢仁】メカを進化させて強くしていく流れは面白そう

第169位

俺(バトン)たちのゴール
高橋 昌史

東京工芸大学/3年
審査員:0点 一般:2点(第110位)
【平魯 隆導】色を混ぜ能力が変化するのは面白いアイデア
【山田 倫之】合体したらどうなるのか

第170位

いただきます
Eric Lin

日本工学院専門学校/1年
審査員:0点 一般:2点(第110位)
【海道 賢仁】仕組みは面白いと思いました
【遠藤 雅伸】フォント,解像度,jpg形式,見せる意識が低過ぎる

第171位

掃除大好き!ダストシュート!
千葉 祥吾

国際アート&デザイン大学校FSG高等部/2年
審査員:0点 一般:2点(第110位)
【海道 賢仁】形を変えたゴルフゲーム?
【山田 倫之】ただのタイミングゲー?

第172位

TOWN DEFENSE PROJECT
平沼 力

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:0点 一般:1点(第131位)
【簗瀬 洋平】過去にない要素が一つでも欲しい
【三上 浩司】みんなで戦ったほうがよくないですか?

第173位

バトンタッチ
三浦 雪乃

国際アート&デザイン大学校FSG高等部/2年
審査員:0点 一般:1点(第131位)
【徳留 和人】物語を一度完成させてみましょう
【遠藤 雅伸】脳内世界観を正当化した気持ちは理解する

第174位

ワードリレー
望月 亮太

東京工芸大学/3年
審査員:0点 一般:0点(第146位)
【徳留 和人】「答えは○○だ!」がステキです
【下田 賢佑】スマホを持って運動するネタが凄く古い

第175位

トランスポートランナー
関 航治

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:0点 一般:0点(第146位)
【三上 浩司】遊びとしては成立するけど、ありきたり
【下田 賢佑】引き継ぎメーターのメカニクスが書かれていない

第176位

フィッシュトラクター
三澤 和斗

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:0点 一般:0点(第146位)
【朝日 征治】空中に浮いているイルカが気になりました
【遠藤 雅伸】5分で作れるシートの例

第177位

こんな天下統一あり?ぽけっと
岩田 生輝

日本工学院専門学校/1年
審査員:0点 一般:0点(第146位)
【横山 裕一】増やすだけで天下統一できるのか?
【徳留 和人】支笏湖の水際でバーベキュー位な感じです

第178位

某格闘風塔登制覇
金子 一

想通/システム管理
審査員:0点 一般:0点(第146位)
【山田 倫之】最後まで「なぜか」で統一してほしかった
【遠藤 雅伸】これでプロだったら明日から仕事ないレベル

第179位

力は貸すけど呪いの武器だよ
平岡 大

東京工芸大学/3年
審査員:0点 一般:0点(第146位)
【遠藤 雅伸】呪いの力、寿命を延ばす意味とか自己満足
【河上 京子】違う

第180位

夢は幸せのままで
木名瀬雅弘

東京工芸大学/3年
審査員:0点 一般:0点(第146位)
【下田 賢佑】夢という題材は好き
【遠藤 雅伸】まさに夢物語ですねww

第181位

鉱石堀三兄弟
元島 大輔

専門学校/2年
審査員:0点 一般:0点(第146位)
【簗瀬 洋平】ネタとしてはちょっと安直
【横山 裕一】掘って、持って帰って、どうするの?

第182位

プレイヤー協力型ダンジョン攻略ゲーム
仁平 智史

?/エンジニア
審査員:0点 一般:0点(第146位)
【簗瀬 洋平】ダイイングメッセージを残すメリットは?
【遠藤 雅伸】企画として破綻している

第183位

バトンタッチ探偵 混合寺皆皆
菅野 佑伍

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員:0点 一般:0点(第146位)
【横山 裕一】入れ替わって何が楽しいの?
【馬場 保仁】自分なんですよね、全部?

第184位

勝利をつかめ!!運動大会!
武居 龍生

国際アート&デザイン大学校FSG高等部/2年
審査員:0点 一般:0点(第146位)
【山田 倫之】課題か何かで出せって言われたから出しました?
【遠藤 雅伸】PERACONから出入り禁止でOKw

殿堂入り参考作品/伴・松永賞

息子よ、私は魔王に敗れる。だが、
二部 恒成

フリーランス/ゲームデザイナー
審査員:9点 一般:26点
【松永 純】2世代目が放置は新しい
【簗瀬 洋平】コンセプトに一票

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