PERACON2014結果発表

PERACON2014結果発表

■ PERACON2014 結果発表

 8/22に「自己増殖」とテーマが発表され、締切までに昨年より4割多い157作品の応募がありました。今年は所属が同じグループの方の応募を勝手にチームと見なし、上位2名の平均順位で競う「勝手に団体戦」も行いました。普段競うことのないゲームデザインですが、4年目という継続の力にも押され、日本のゲームデザインを応援できるイベントとして、また毎年の結果が、ゲームデザインを勉強する際のサンプルとして利用できるアーカイブとして、育っています。

 順位は審査委員得点の多い順、同点であれば一般投票得点の多い順、さらに同点であれば審査委員長、副委員長の合議によって決定しています。各審査委員には、特に自分の好みと合った作品を「特別賞候補」として設定していただきました。これはその審査員のお墨付き企画ということであり、順位とは関係ないプライズになります。さらにその中から順位の低いアマチュアの方を優先して特別賞を設定しています。

 サムネイルをクリックすると各作品の詳細ページが見られます。このページに記載された審査員コメントは抜粋編集されていますのでご注意ください。

:プロの方 :アマチュアの方 :セミプロの方 :特別賞候補

:2014参加者 :2013参加者 :2012参加者 :2011参加者

3回ベスト10に入った方は殿堂入りとして称え、殿堂審査委員となって以降の応募は後進に道を譲る形で遠慮いただきます。

簗瀨 洋平


■ 最優秀賞/ベストアマ

日本全国総たんぽぽ化計画
二部 恒成
フリーランス
審査員:25点 一般:40票

【岸本好弘】日本中タンポポで埋め尽くすのが楽しそう!
【大倉純也】「風向き」という着眼点にハッとさせられました
【山田倫之】実生活に紐付いたシステムが良い
【平魯隆導】「自己増殖」というテーマに最もマッチした企画

■ 第2位/飯島賞・山田賞

鏡の世界のお届け屋さん
大島 裕樹
明治大/大学院修士2年
審査員:22点 一般:172票 (第3位)

【飯島貴光】頭を使う良質なパズルアクションゲームになりそうです
【山田倫之】「鏡」の特徴を最大限に活かした点を評価
【須田剛一】面白い!
【荒木竜馬】すぐ商品化できそうなアイデアです。遊べるものをつくって

■ 第3位

アイアム悟空
山中 雄作
プロペ/プランナー
審査員:20点 一般:69票

【澤智明】自分が増殖するのがユニークで楽しそう
【楢村匠】ネタで勝負するならこのぐらいの完成度が欲しい
【上田和敏】素敵です
【時田貴司】誰もがやってみたい『あの術』!ツカミ賞ということで

■ 第4位/中賞

世話焼き勇者と押しかけ冒険者達
綿貫 尚吾
新潟コンピュータ専/教員
審査員:20点 一般:65票

【中裕司】バランスとるのが大変そうだけど、遊んでみたいね
【簗瀨洋平】増える事のデメリットが表現されている数少ない企画
【平魯隆導】あらゆる面で緻密に設計された申し分の無い企画書
【末弘秀孝】「怖いのはモンスターじゃ無い、仲間だ」というキャッチにやられた

■ 第5位/荒木賞

アンチUFO!!
宮澤 歩
京都コンピュータ学院/1年
審査員:18点 一般:178票 (第2位)

【荒木竜馬】テーマが忍者とかだと増える理由として腑に落ちたかも
【時田貴司】発想がペラコンらしい! 純粋に遊んでみたい
【塩川洋介】シンプルでわかりやすいゲームだと思います
【三上浩司】自己増殖という仕組みを面白く生かしている
 

■ 第6位/松山賞・細山田賞

かっとばせ!ナインランホーマー!
朝日 征治
プロペ/プランナー
審査員:18点 一般:40票

【松山洋】今回の全応募の中でも随一の企画。お見事!
【細山田水紀】自分で増殖させない方が、テーマにそっていると思いました
【石畑義文】これぞ駆け引きというものですね
【遠藤雅伸】シンプルな野球ゲームに実装されたら遊んでみたい

■ 第7位/塩川賞・中村賞

腐ったミカン
織田 秀則
プロペ/デザイナー
審査員:16点 一般:100票 (第8位)

【塩川洋介】ある年代の大人にグッと刺さりそう
【鈴井匡伸】直感的なアイディアに脱帽
【宮川義之】リアクションが面白ければバズると思う!
【末弘秀孝】ある意味で王道

■ 第8位

また逢う日まで
宇佐美敦史
会社員
審査員:16点 一般:40票

【海道賢仁】関係を解説してくれるオチがおもしろかった
【髙﨑奈美】シンプルな企画書で、素直にやってみたい!
【山田倫之】ゲームというよりコミュニケーションツールとして興味深い
【三上浩司】シュールがグラフィックが気になりました

■ 第9位

イケメン過ぎる俺
笠原 知美
ディー・エル・イー/デザイナー
審査員:14点 一般:122票 (第7位)

【石川淳一】おバカネタだけどとにかく楽しさが伝わる
【楢村匠】メスガリカケルがタイトルならもっと心に残った
【海道賢仁】純粋に遊んでみたいゲーム。男の夢があるかんじ
【末弘秀孝】ゾンビやゴリラなどにも飛躍しているのがすばらしい

■ 第10位

Z-SHOCK
津川 栞
東京工芸大/2年
審査員:14点 一般:55票

【三上浩司】主人公は自動なところは一ひねりあっていい
【外山圭一郎】説明の図から面白くなりそうな気配を感じます
【楢村匠】最後の一文が言いたかったんちゃうんかと評価
【平魯隆導】読み手の想像力に委ねる部分が効果的に機能している

■ 第11位

増殖チュウ
辰口 紗香
シフト/総務
審査員:14点 一般:44票

【髙﨑奈美】部屋の中の写るものを探すのは面白い
【末弘秀孝】紙面は地味だが、企画内容は骨太で良い
【鈴井匡伸】タイトルがかわいい
【平魯隆導】メルヘンな世界観と非常に合いそうな企画

■ 第12位/遠藤賞

ふえるマン
加藤 匠
フロム・ソフトウェア/企画
審査員:13点 一般:41票

【遠藤雅伸】短時間で遊べる、一話完結型の連続ストーリーにできれば楽しそう
【中裕司】アクションゲームでの増殖、遊んでみたいですね
【須田剛一】仕組みがとてもシンプル
【下田賢佑】これは分裂どころを考える作りになってます

■ 第13位

ぶんれつ!栗まんじゅう
椿原 治郎
アプリカ/プランナー
審査員:12点 一般:210票 (第1位)

【簗瀨洋平】言わずと知れたあのエピソードを持って来るとはずるい!
【石畑義文】誰もが知っている結果に。プレイせずにはいられない
【三上浩司】投稿早かった.テーマをきちんと消化している
【楢村匠】他人に送る要素を織り交ぜているのが良い

■ 第14位/石畑賞

影の中のマリオネット
石川 裕章
スパイシーソフト/AP
審査員:12点 一般:43票

【石畑義文】影は複数できるという点を考えたのは見事です!
【荒木竜馬】どういうアクションをとるかで遊び方が広がりそうなところが○
【下田賢佑】これはセンスある。影でしかできない遊びって発想が良いですね
【今井新太郎】プレイヤーの工夫が活かされる良い企画だと思います

■ 第15位/下田翔大賞

自己増殖彼氏。
板垣 愛美
フロム・ソフトウェア/設計
審査員:12点 一般:36票

【下田翔大】個人的に最も「心への引っ掛かり」が生まれている
【髙﨑奈美】企画書の絵がシュールですが、ゲーム内容も合っていました
【大倉純也】課題はありますが、このシュールなネタが好きです
【岸本好弘】設定が面白い!

■ 第16位/鈴井賞

Amplified Chain
岩本 翔
スクエニ/サウンド
審査員12:点 一般:13票

【鈴井匡伸】メチャメチャ絵がカッコいい!爽快感が高そう!
【遠藤雅伸】リスクリターンのバランスが取れている部分は考えられている
【本山博文】敵を増やしてチェインというアイデアは面白い
【外山圭一郎】戦略性ありつつシンプルで、誘爆が気持ちよさそう

■ 第17位/簗瀨賞

ふえるわかめちゃんでふえるわかめちゃん。
宮下 芳明
明治大/准教授
審査員:11点 一般:159票 (第4位)

【簗瀨洋平】想像させるデザインがうまい
【須田剛一】現時代的な企画書は技あり。連鎖系の奥行きを感じる
【飯田和敏】アイディアの伝え方として、この手法は斬新……
【外山圭一郎】スケールでかくて意外と本当に面白そうw

■ 第18位

M-24~むにょん~
中村 夏実
京都コンピュータ学院/3年
審査員:11点 一般:155票(第5位)

【細山田水紀】増殖しても、きちんとなごめれば、ありだと思います
【三上浩司】キャラがかわいい
【平魯隆導】ありそうでなかったアイデア。キャラがとにかくかわいい
【今井新太郎】メリット・デメリットをゲーム性に結びつけられています

■ 第19位/楢村賞

ナゾってふやすトレースモンスター「トレモン」
渡辺 繁樹
新潟高度情報専/教員
審査員:11点 一般:98票 (第10位)

【楢村匠】なぞる・トレースするという要素だけで面白さまで想像できる
【岸本好弘】トレースでモンスターが増殖するのは面白い!
【外山圭一郎】別の端末にトレースでコピーというアイデア面白いです!
【鈴井匡伸】アイディアがいい! 素直にこれは斬新だと思いました

■ 第20位

ガラクタ工場の仲間たち
村田 茂人
バンナム/プログラマ
審査員:11点 一般:21票

【小谷浩之】自己増殖をかなりストレートで綺麗に消化してる
【石畑義文】プレイログを分析ではなく攻略に活用する点が面白い
【三上浩司】アリだと思います.タワーディフェンス的なゲームですね
【山田倫之】プレイログを増殖のネタに使う、という切り口は良い

■ 第21位/小谷賞

魔都新宿駅
有馬 静香
ピラミッド/プランナー
審査員:11点 一般:7票

【小谷浩之】ジレンマをうまく切り盛りするゲームとして成立してますね
【石川淳一】ピクトグラム風のデザインとシンプルで分かりやすいシステム
【本山博文】上手くまとめられていて上手
【宮川義之】なんかぼーっとずーっとやってられそう

■ 第22位/大倉賞

分裂!炸裂!スライム!
林 泰斗
京都コンピュータ学院/1年
審査員:10点 一般:141票 (第6位)

【大倉純也】数々のスライムネタの中、一つ飛び抜けて素晴らしい
【鈴井匡伸】テンポがよい感じで完成系がイメージできました
【末弘秀孝】操作方法が明確で、ゲーム性が出来ている点が良い
【塩川洋介】アクションがわかりやすくて良い

■ 第23位

枝毛(えだげ)
小黒 哲郎
プロペ/プログラマ
審査員:10点 一般:59票

【飯田和敏】部位欠損ネタは原則NGだけど、この企画書は魅力がある
【平魯隆導】盆栽的な楽しさがあって面白そうです
【末弘秀孝】ばからしくて良い。ただ版権をいい加減に扱うのは良くない
【外山圭一郎】えらく根気が要りそうだけど、独創的だと思いました
 

■ 第24位

怪盗ハーレムと女の子たち
村上 和希
東京工科大/2年
審査員:10点 一般:15票

【今井新太郎】プレイヤーが目指す事が盛り込まれて安定した企画
【三上浩司】シートの出来はいいと思います
【鈴井匡伸】ドット絵な感じがズルイ! ロゴデザインもいいですね
【平魯隆導】ロジックがしっかりしているように思います

■ 第25位

アミーバ
鈴井 匡伸
インディーズゼロ/ゲームデザイナー
審査員:9点 一般:94票

【遠藤雅伸】操作はありきたりだが、こなれていて参入障壁が低そう
【三上浩司】分裂,巨大化するメリットデメリットがバランスとれるといい
【渡辺訓章】シンプルなRTSとして成り立たせた点が上手い
【石畑義文】自分が大きくなると、敵が見えにくくなるジレンマも良い

■ 第26位/堀井賞

理想自己増殖
柳谷 達之
セガ/ディレクター
審査員:9点 一般:16票

【下田賢佑】ダメ男がこれでトレーニング出来るといいですね
【海道賢仁】ポジティブな気持ちになれる!良企画だと思いました
【三上浩司】ゲームプレイは斬新で個人的には大好き
【楢村匠】増殖要素がもっと強ければ

■ 第27位/宮川賞

ウチがトレンド!
松井 秀
東京工芸大/3年
審査員:9点 一般:13票

【宮川義之】外連味のポテンシャルを凄く感じる!イカス!
【髙﨑奈美】テーマをブーム、影響、に落とし込んでいて面白い
【鈴井匡伸】コンセプトシートの目線誘導が上手です
【平魯隆導】「自己増殖」に「ファッションの伝播」が非常にマッチしていた

■ 第28位/藤澤賞

わたしのおもいで
渡辺明日香
神奈川工科大/3年
審査員:9点 一般:7票

【石川淳一】ゲーム的な物語性があって良い
【時田貴司】世界観賞です!! スバラシイなあ…
【今井新太郎】テーマをうまく取り入れている点がGOODです
【石畑義文】独特の題材と雰囲気で先が知りたくなる展開が良い

■ 第29位/三上賞

マリモモ
小林 将
コナミ/サウンド
審査員:9点 一般:5票

【三上浩司】分裂した自分を利用してクリアしていく仕掛けはいい
【岸本好弘】転がるマリモがいい!
【今井新太郎】誰でも色々工夫したプレイ出来る面白さがある
【石畑義文】目的がはっきりして完成度が高い内容になっています

■ 第30位/渡辺賞

フエルウソアルバム
長田 敏之
フリー/プランナー
審査員:9点 一般:4票

【渡辺訓章】会話の種になって楽しいかもしれません
【鈴井匡伸】面白い!増殖した写真も新たに作られた思い出ですね
【時田貴司】すべての『いいね!』に疲れた人々に…。懐かしいネーミング…
【岸本好弘】面白そう。遊んでみたい!

■ 第31位

【演技派ロボ子】恋愛×育成ゲーム
古賀なつみ
スクエニ/AP
審査員:8点 一般:58票

【平魯隆導】かわいい企画書でレイアウトも実にお上手
【今井新太郎】コレはうまくテーマを取り入れたなぁと感心しました
【鈴井匡伸】なんかほのぼのして雰囲気はとてもよかったです
【小谷浩之】こう言う優しいテーマいいですね

■ 第32位

現実頭皮
高木 大輔
日本工学院専/3年
審査員:8点 一般:30票

【楢村匠】出落ちと思いきやゲームになってる
【髙﨑奈美】シンプルで面白い。アプリで出せてしまいそう
【小谷浩之】モチーフと題名を見ていたらジワジワ来た
【鈴井匡伸】真剣に遊ぶことが求められるゲームに仕上がってます

■ 第33位/小高賞

昨日の勇者は、今日の敵
神保 夏海
フリーランス
審査員:8点 一般:6票

【遠藤雅伸】細部まで考えられているようで、おもてなしを感じる
【石畑義文】過去の自分が敵になるのは面白い要素です
【鈴井匡伸】上手にデザインされたコンセプトシートが読みやすかった
【三上浩司】過去の自分から学ぶ部分はいい

■ 第34位/澤賞

あなたのオーケストラ♪
中川 翔太
京都コンピュータ学院/2年
審査員:7点 一般:70票

【澤智明】仲間と協力して演奏するのが非常に楽しそう
【今井新太郎】参加者が増えると賑やかになるのは気持ちよさそう
【外山圭一郎】見知らぬ誰かといつのまにか、というあたりが面白そう
【上田和敏】可愛いね♪

■ 第35位/時田賞

MINE CLONE
宮代 理弘
明治大/2年
審査員:7点 一般:55票

【時田貴司】MODやゴーストなどと同様の発想ですが、可能性を感じます!
【遠藤雅伸】70年代風グラフィックもターゲット層にマッチしていそうで良い!
【外山圭一郎】敵が動きのコピーというコンセプトは煮詰めると面白くなる
【簗瀨洋平】実際にプレイしてみたい、作ってみたいと思えるアイディア!

■ 第36位/上田賞

スラフォーミング
瀬谷 晋央
クリーチャーズ/プランナー
審査員:7点 一般:48票

【上田和敏】『遺伝』が良いですね!LIFEゲームを組み合わせてみては!
【遠藤雅伸】遺伝子という付加要素が独特の働きを示しそうで可能性を感じる
【平魯隆導】シンプルながら、ウォーシミュレーションとして楽しめそう
【山田倫之】テーマをどストレートに受け取って戦略ゲーム化した形

■ 第37位

有明の聖戦
山本竜之介
東京工芸大/3年
審査員:7点 一般:42票

【鈴井匡伸】きっちり描かれてる模範的なコンセプトシートだと思いました
【三上浩司】情報がレベル化されているので文字が多くても一目でわかる
【髙﨑奈美】テーマは面白いが、メリットとデメリットが曖昧に感じました
【下田賢佑】「自己」増殖ではないですよね

■ 第38位

スペースデブリ防衛軍
湯村 翼
PhysVis/エンジニア
審査員:7点 一般:40票

【末弘秀孝】タイトルを変えたら良い企画になるのでは?と可能性を感じた
【鈴井匡伸】逆転の発想。「自己増殖を防ぐ」という目的の遊びが、斬新でした!
【宮川義之】こうしう壮大なネタ好物なので、、ついいいねを押してしまいます
【平魯隆導】デブリ回収部分に、ひねりの利いた遊びの要素が欲しい

■ 第39位/須田賞

水面の水面の,水面の中の世界
坂田 祐将
九州大/3年
審査員:7点 一般:33票

【須田剛一】深遠な世界観を感じる。
【今井新太郎】鏡面のような世界から自分を引き出す所に、可能性を感じました
【塩川洋介】どんなゲームかがわかりやすくてよいです
【平魯隆導】なぜ水面の中に自分がいるのか、そのリーズニングが少し欲しい

■ 第40位

HEXASELL
大城 盛彰
シリコンスタジオ/プランナー
審査員:7点 一般:30票

【宮川義之】五目並べみたいで面白そう
【山田倫之】ニッチに受けそうな数字系シンプルゲームとして、癖になりそう
【石畑義文】戦略ゲームとして、かなり理詰めのゲームです
【海道賢仁】パズルゲームのメカニクスとしては面白いと思います

■ 第41位/石川賞

俺とお前の愛の結晶
佐藤敬太朗
新潟コンピュータ専/2年
審査員:7点 一般:26票

【石川淳一】題材を上手く活かしている。ハートで囲むのも良い
【遠藤雅伸】ハートで囲むというダイナミクスで、増えて行く様子が楽しめそう
【髙﨑奈美】人間自体が増殖を、ゲームらしく落とし込んでいるのが上手い
【平魯隆導】ゲーム性が判別しにくいものの、すごく可能性を感じさせる

■ 第42位/岸本賞

ふるふるッシェイクモンスター
林 竜樹
東京工芸大/4年
審査員:7点 一般:25票

【岸本好弘】遊んでみたくなる!絵がいい!
【下田賢佑】納得感があり一貫性のある企画だと思います
【宮川義之】勢いがいい!!
【海道賢仁】強いコンセプトで良い企画です

■ 第43位/平魯賞

PUZZLE&LIBIDOS
遠山 秀馬
早稲田大/2年
審査員:7点 一般:23票

【平魯隆導】脳内メーカーをパズルとして仕上げたのは斬新!
【飯島貴光】「残した物」に意味が出るのはおもしろい
【髙﨑奈美】欲求が増殖し、それをパズルにすると言う発想は面白い
【三上浩司】「自己増殖」する仕組みを考えられたらよかった

■ 第44位/海道賞

増える魔球
菅原 依織
お茶の水女子大
審査員:7点 一般:9票

【海道賢仁】野球だけに一発ネタですがwシンプルでわかりやすい
【遠藤雅伸】増える魔球というとんでも設定。バカバカしいが笑った
【時田貴司】魔球とクイズというコロンブスの卵的発想こそ企画の面白さ!
【石畑義文】まさかの大リーグ級のアイデアですね

■ 第45位/末弘賞

前のオレは今日の強敵(なかま)
加辺 泰夫

東京工科大/2年
審査員:7点 一般:9票

【末弘秀孝】スピード感を上げて作成すれば海外でもウケそう
【外山圭一郎】凄く賑やかでカオススレスレのアクションパズル感が面白そう
【今井新太郎】過去の自分を引き連れて攻略していくという要素が面白そう
【海道賢仁】コンセプトは面白いと思います。姫と結婚というゴール設定も良い

■ 第46位

現代百鬼夜行
中村 麗那
シリコンスタジオ/デザイナー
審査員:7点 一般:6票

【三上浩司】他の伝達,伝染系の企画より一歩踏み込んでいる
【本山博文】噂の内容次第では面白くなりそう
【簗瀨洋平】噂系は多かったが、それを妖怪と組み合わせたのは良い
【小谷浩之】ファンタジックでいいですが、そのためにする行為が面白くない

■ 第47位

ぱたぱたクローンズ
鬼頭 雅英
バンナム/ゲームデザイナー
審査員:7点 一般:6票

【外山圭一郎】流れの中で世代交代していく発想は面白い
【海道賢仁】シンプルだけど、画面の動きは面白そうです!
【楢村匠】タイトルの開き直りのおかげでどんなゲームか想像つきやすい
【三上浩司】王道的な内容.紙と鉛筆だけでペラに挑む見本

■ 第48位

まくだけゾンビタウン
傅 丹昵
プラチナゲームズ/プランナー
審査員:7点 一般:3票

【小谷浩之】増殖は自己増殖のみにした方がしっくりします
【三上浩司】テーマである自己増殖も生かしシートのまとめ方はいい
【鈴井匡伸】タイトルからゲーム内容が推測できるのは、プラスポイント
【石畑義文】これは海外で受け入れられそうなゲームですね

■ 第49位/髙﨑賞

戦国愛人形(せんごくアイドール)
木村 貴信
セガ/デザイナー
審査員:6点 一般:61票

【髙﨑奈美】レイアウトもデザインも絵も上手くて、このままゲームになってしまう
【荒木竜馬】テーマのキャッチーさだけで商品化はできるかも
【楢村匠】ペラの完成度だけでも目に留まるという好例
【鈴井匡伸】イラストや雰囲気はキャッチーです

■ 第50位

湿度で育成!! クワちゃんブリード
金 徳寿
東京工芸大/3年
審査員:6点 一般:53票

【今井新太郎】現実の湿度で変化するのは良い着眼点だと思いました
【三上浩司】グラフィックがいいのでもう少し前面に出してもいいのでは?
【上田和敏】湿度って携帯が壊れます
【塩川洋介】スマホを高湿度の場所に放置し続けなければいけないのがネック

■ 第51位/中村賞

Be Mold!
菅田 朋樹
ディレクター
審査員:6点 一般:30票

【今井新太郎】プレイヤーによる個性が出そうで面白そう
【髙﨑奈美】まるで雑誌のページレイアウトのようで、デザインが良いです
【鈴井匡伸】コンセプトシートのデザインセンス、カラ―チョイスがとても好き
【平魯隆導】「生態系シム」の遊びと「制限時間」は、食い合わせが悪い

■ 第52位

あわわん
識名ひとみ
アプリカラボ/AD
審査員:6点 一般:24票

【大倉純也】シンプルで分かりやすい、かつ気持ちよい操作感になりそう
【今井新太郎】ずっとやってしまいそうな中毒性があるかも知れません
【宮川義之】パズルのルールはわかんないけど癒やしアプリとしてもあり
【海道賢仁】カラフルでかわいいかんじのゲームです

■ 第53位

CRYSTAL・CRASH
木村 優依
東京工芸大/3年
審査員:6点 一般:21票

【今井新太郎】操作と組み合わせによるゲーム性をうまく取り入れている
【鈴井匡伸】縦長の画面で、下の方にリアル世界が描かれていたらなお良い
【石畑義文】楽しく学ぶことでゲームが役立って欲しいですね
【細山田水紀】「自己増殖」というテーマに関する部分が、少しわかりにくい

■ 第54位

Re:body
田中 絢人
新潟コンピュータ専/3年
審査員:6点 一般:14票

【飯島貴光】リスクとリターンをうまく作ることでおもしろいゲームにできそう
【末弘秀孝】作り方次第ですが、骨太のアクションが作れそうです
【今井新太郎】キャッチコピーがよいですね
【宮川義之】世界観がいい!

■ 第55位

勇者デバッガー 渡る世界はバグだらけ!?
高井 知
東京工芸大/3年
審査員:6点 一般:12票

【外山圭一郎】楽屋オチですけどやってみたいですw
【三上浩司】シートはわかりやすくまとまっています
【小谷浩之】どんだけセンスのいいネタをぶち込めるかが勝負です
【石畑義文】このゲームのデバッグは非常に難しそうですね

■ 第56位

ゾンビ天国
風間 紀明
ガンホー
審査員:6点 一般:4票

【大倉純也】Ingressよりゲーム性を強めた感じの企画で可能性を感じます
【海道賢仁】SNSの世界を浸食していくというアイデアは面白い
【小谷浩之】言葉をパラメータに変換して戦うメカニックに魅力を感じない
【本山博文】夜中にひとりでにやにやするところをたくさん共有できるように

■ 第57位

\→自分×∞
中野 理恵
トーセ/プランナー
審査員:6点 一般:4票

【山田倫之】誰もが考える欲求を形にする点がわかりやすい
【三上浩司】自己増殖してやりたいことやる願望は誰しもあるのでは
【本山博文】素晴らしい。ゲームプレイって別人生
【細山田水紀】増えた自分のリスクがないと、遊びにつながらない

■ 第58位

水虫彼女大増殖
上野 允弘
SE
審査員:5点 一般:98票

【末弘秀孝】何か分からないけど、強烈なパワーを感じました
【岸本好弘】水虫と彼女か、面白い!
【三上浩司】水虫に美少女系を組み合わせる強引さが好き
【小谷浩之】どうしてこの発想が生まれるのかw推せないけど面白い

■ 第59位

そ~んな不思議なポケットが欲しい
板庇 賢一
ECCコンピュータ専/講師
審査員:5点 一般:18票

【髙﨑奈美】絵や見せ方が上手いのでとても面白そうに見えました
【平魯隆導】旗揚げゲーム×モグラ叩き的な楽しさが伝わりました
【石畑義文】頭の中に、あの歌が流れ始めて止まりません!
【本山博文】ポケットはいい発想。でもゲームは面白さが足りない
 

■ 第60位

スマイル発信源
角谷 亮祐
首都大学東京/院修2年
審査員:5点 一般:7票

【外山圭一郎】顔文字が題材なのは間口が広くて良いですね
【三上浩司】スマイルが伝染するという仕掛けを面白く表現している
【平魯隆導】かわいい企画ですね!遊んでみたいです
【下田賢佑】ポジティブな内容は好きなんですけど、全てが運次第

■ 第61位/外山賞

画面分割アドベンチャーゲーム
沼 高行

審査員:5点 一般:6票

【外山圭一郎】ifの世界が同時進行するのは斬新で良いです!
【渡辺訓章】ゲーム自体を増殖させる案はドラスティックな方向
【今井新太郎】発想の転換がシステムとして面白そう
【細山田水紀】作ることを考えたら、気が遠くなりました

■ 第62位/保井賞

スライムくえすと
小山 孝彦
沼津情報・ビジネス専
審査員:5点 一般:6票

【海道賢仁】分裂させて数で勝つ!というコンセプトはいい
【岸本好弘】画面が具体的で分かりやすい!
【楢村匠】同様のネタの中で手書きとはいえターゲットまで書いた企画
【小谷浩之】切り方によるバリエーションやメリット、リスクが欲しかった

■ 第63位

航空宇宙オルゴール
堀江 一夫
シフト/企画
審査員:5点 一般:2票

【山田倫之】他者を巻き込んだ作りと、最終成果の分岐に魅力を感じた
【小谷浩之】人間を探す旅、生成される音楽、ロマンあるフィーチャーが魅力的
【上田和敏】発想が面白い!素敵な音楽ができると良いですね!
【本山博文】ムジカピッコリーノを思い出した。人間探さなくていんじゃない?

■ 第64位

爺・小僧食(じぃ・こぞうしょく)
大石 敏嗣
プロペ/プランナー
審査員:4点 一般:99票(第9位)

【下田賢佑】くだらないwけどこういうの大事!
【三上浩司】コンセプトは良く伝わる
【楢村匠】ダジャレ一発ネタを力でゴリ押す。潔い
【簗瀨洋平】これはひどいダジャレですね(褒め言葉)

■ 第65位

特攻部隊「ナニガシ」
大柳 聖人
デジタルアーツ仙台専/2年
審査員:4点 一般:46票

【今井新太郎】「35階級特進」でフイタ…
【鈴井匡伸】なぜ「隊長」を分裂できるようにしたのか!?そこが斬新
【楢村匠】くだらない!
【石畑義文】位置を覚えていても台無しになるのが楽しい

■ 第66位

伝染ゲーム
佐藤 雄二
プランナー
審査員:4点 一般:45票

【平魯隆導】文章オンリーの企画書ながら、スッと脳に入ってた
【末弘秀孝】手を伝って形の無いものが増殖しているという現象は興味深い
【鈴井匡伸】ちゃんと競えるかな?1年後というのも大胆
【本山博文】1年前の9月4日あなたは何のゲームをしていましたか?

■ 第67位

、「?ョ、?・スソ・・、、?サタ、・、ヌ?ヘソ・、ゥ
三森 翔太
日本工学院専
審査員:4点 一般:40票

【小谷浩之】「ペラこさんお帰りください」と書ければ、企画書そのものが遊び
【宮川義之】深夜に審査してて怖かったです
【簗瀨洋平】文字化けが、それすら織り込み済みと思ってしまう迫力がある
【平魯隆導】なんとなく、怖い印象が伝わってきますね

■ 第68位

Spin Control
瀧口 健太
日本工学院八王子専/1年
審査員:4点 一般:30票

【末弘秀孝】企画内容は理解できませんでしたが、絵が非常に綺麗
【鈴井匡伸】世界地図に情報の拡散が変化していく様が想像できた
【三上浩司】グラフィックのレベルが高い
【小谷浩之】ぺらで伝え切るには要素が多すぎる

■ 第69位

俺嫁戦記
千葉 瑞希
東京工科大/2年
審査員:4点 一般:28票

【小谷浩之】嫁というテーマ独自のフィーチャーが欲しい
【平魯隆導】パニックゲームとして面白そうですね
【下田賢佑】自分じゃなくて嫁を操作する所に納得感が全然ない
【髙﨑奈美】色は良くレイアウトは良いが、数回遊んだら終わってしまう

■ 第70位

拡散大名
田畑 勇城
近畿大/3年
審査員:4点 一般:27票

【楢村匠】「悪事の拡散」自体があまり好きではない…
【平魯隆導】ガセ投稿か否かの判断が難しそう
【遠藤雅伸】twitterなのに「町の治安度」など視野が狭過ぎる
【下田賢佑】悪事をこらしめるのに拡散してあげるというのも分かりません

■ 第71位

ふえすぎた
井川 洋平
コーエーテクモ/プログラマ
審査員:4点 一般:27票

【大倉純也】身の毛もよだつネタですが、思わず口元が緩んでしまいました
【髙﨑奈美】レビューを使って想像させるのが上手いと思いました
【三上浩司】このキャッチだと杉を増やしてはいけないように感じます
【鈴井匡伸】世界を滅ぼしたらクリアなんでしょうか? 気になる

■ 第72位

Echo Eyes (エコーアイズ)
田部井弘貴
スクエニ/プランナー
審査員:4点 一般:23票

【鈴井匡伸】ヴァンパイアとコウモリを使った増殖ネタ、面白そうです!
【山田倫之】純粋にゲームとして面白そうな企画
【髙﨑奈美】増える視点をHMDで見せるのは面白いと思います
【小谷浩之】ペラで表現しきれない要素を詰め込みすぎ

■ 第73位

YOU ARE ME
佐野 直孝
東京工芸大/3年
審査員:4点 一般:23票

【髙﨑奈美】自分の視点を増やし物語に入らせると言う企画が面白い
【鈴井匡伸】うまく作れば意外と遊びやすくなる気がしました
【平魯隆導】他人をハッキングしていくのは面白いアイデア
【下田賢佑】設定の説明だけでゲームメカニクスの説明がありません

■ 第74位/今井賞

『華と胤と』(ハナトタネト)
田澤 太陽
イルカ/デザイナー
審査員:4点 一般:22票

【今井新太郎】植物を記号化しシューティングゲームとして考えた良い企画
【山田倫之】和風ビジュアルに万華鏡的な綺麗さと懐かしさを感じる
【石畑義文】よく考えられた世界観が素敵です。綺麗ですねー
【簗瀨洋平】センスが良い!

■ 第75位

RED HOT LIARS
手塚 忠孝
バンナム/ゲームデザイナー
審査員:4点 一般:19票

【髙﨑奈美】自分の嘘から周囲の環境が変わっていく、とても面白い
【海道賢仁】逆転裁判的なゲームにまとまれば面白くなる
【山田倫之】惜しい。展開がトンデモになっていく、的な流れならアリだった
【小谷浩之】シチュエーション設定が欠落しているので嘘の旨味が感じられない

■ 第76位/本山賞

Hop Step 影分身
丸田 匠太
東京工芸大/4年
審査員:4点 一般:11票

【本山博文】影分身はいいアイデア。リスクとリターンを明瞭にしたほうが面白い
【三上浩司】アイデアは嫌いじゃないけど,具現化にはだいぶ工夫が要りそう
【渡辺訓章】オプティカルフローの有効活用が素敵です
【下田賢佑】リアルタイム対戦?絶対面白いと思うが伝えられてない

■ 第77位

リッキーと魔法の床
吉田 匠
SCE/プログラマ
審査員:4点 一般:10票

【外山圭一郎】工夫は必要でしょうが、ルールが分かりやすく楽しめそうです
【平魯隆導】「同じ大きさの床が合体する」というルールが、いい感じに効いている
【海道賢仁】絵の雰囲気はかわいくて楽しそうです
【三上浩司】増殖するとしたら何もしないで放っておけばよいのでは?

■ 第78位

わたしが神話じゃ!
かつき麦
漫画家
審査員:4点 一般:7票

【飯田和敏】バイオフィードバックで生成される世界。同じこと考えてます。勝負!
【下田賢佑】自己承認欲求はゲームにとって重要な題材。発想は面白い
【石畑義文】ウェアラブルを活用したアイデアが上手いです
【遠藤雅伸】プロシージャルナラティブを、ふんわりと提示した作品

■ 第79位/下田賢佑賞

シャボンダマン
丸山 勝伍
日本工学院八王子専/1年
審査員:4点 一般:6票

【下田賢佑】これは気持ちの良いフィードバックがあるのが良いですね
【外山圭一郎】題材が分かりやすく良いと思います
【三上浩司】自己増殖というテーマは生かされている

■ 第80位

プラナリアガァル
石田 優美
東京工科大/1年
審査員:4点 一般:5票

【岸本好弘】プラナリアと少女をくっつける発想が素晴らしい!
【外山圭一郎】微グロがちょっと良いです
【石畑義文】おおう、過激な内容です。人でなければ受け入れられそう

■ 第81位

めしテロ
油井 陽一
シフト/ディレクター
審査員:4点 一般:3票

【小谷浩之】身近で誰もがクスッと思えるモチーフ選びがイイ!
【石畑義文】お腹が減っている時に見たので、お腹にグッときました
【本山博文】ステージは3つでいいからどんな面白さがあるか深く考えて

■ 第82位

世界腐完計画
渡邉 慎一
アプリカ/エンジニア
審査員:3点 一般:76票

【末弘秀孝】どうせなら、腐女子(というか女子!)を増やすほうが良い
【鈴井匡伸】最後に花咲く「花模様」のデザインが、バリエーション妄想できた
【遠藤雅伸】「腐」の扱いをもっと飛躍させるとよかった

■ 第83位

繁殖勇者
岡安 司
インディーズゼロ/プランナー
審査員:3点 一般:39票

【三上浩司】増えるのが人間じゃなくてもともと増殖するものだと良かった
【鈴井匡伸】ユーシャメイクで最適解を求めて何度も挑戦しちゃいそう
【海道賢仁】準備だけしてほっとけばゲームが進むところはいい

■ 第84位

パーティーメンバー「俺」
森山 雄太
新潟コンピュータ専/2年
審査員:3点 一般:34票

【遠藤雅伸】ギミックの提案としては小粒だが悪くない
【髙﨑奈美】企画書自体をもう少し惹きのある物にした方が伝わりやすい
【本山博文】「仲間」ではなく「俺」でないといけない理由がわかりません

■ 第85位/川勝賞

メッセー地獄
増井 勇一
立命館大/4年
審査員:3点 一般:33票

【楢村匠】ルールまでビシっとまとまってれば高評価
【小谷浩之】これ、やりたくないw
【簗瀨洋平】なるほどと思える問題解決が足りない。惜しい!

■ 第86位

陣取りマトン
金子 一
小学館MDE/システム管理
審査員:3点 一般:32票

【鈴井匡伸】立体モデル上で、リアルタイムに陣地拡大を競う部分が面白そう
【平魯隆導】視覚的に説明すると、もっと分かりやすい企画書になる
【三上浩司】かこって一つだけ自分のものになるのはちょっと手続き多い

■ 第87位

記憶複製-脅威のアンドロイド創造計画-
松下 洋祐

審査員:3点 一般:31票

【平魯隆導】遊戯性と世界観が違和感無く結びついていて素晴らしい
【鈴井匡伸】時間制限内のコマンド入力成がスリリングだと思います
【塩川洋介】3分以内に何個入力できたかを競うゲームは良い

■ 第88位

燃やせ!体脂肪!
狩野 成太
アソビモ/プログラマ
審査員:3点 一般:28票

【上田和敏】一緒に運動が良い!自己増殖?
【三上浩司】スマホの機能で運動を検知するアイデアはいい
【鈴井匡伸】太るのを自己増殖と呼んでいいのか!?

■ 第89位

はむさん
二瓶 光
スクエニ/プランナー
審査員:3点 一般:23票

【楢村匠】ゲームの説明になってないが「げろん」は良い
【遠藤雅伸】安易なシートだが細部まで突き抜けている部分は評価する
【三上浩司】思わず読んでしまうヘタウマなところがいい

■ 第90位

病気のない街
田端 秀輝
フリー/エンジニア
審査員:3点 一般:21票

【石畑義文】限られた情報、手段だから想像力をかりたてられるゲームです
【本山博文】twitterのリツイートに着目したところは興味深い
【下田賢佑】上手く行くかどうかがフォロワーの数と質に依存しちゃう

■ 第91位

ストレス×ブレイク
横山 翔一
ヒューマンアカデミー神戸
審査員:3点 一般:17票

【鈴井匡伸】絵のインパクトがすごい。そしてまさかのブロック崩し・・・!
【平魯隆導】敵をブロック崩しで倒す、その思い切りの良さは素晴らしい
【髙﨑奈美】コアがストレスやネガティブな言葉をしゃべるのは面白い

■ 第92位

増える!!爆弾人間!!
山田 裕樹
インディーズゼロ/プログラマ
審査員:3点 一般:16票

【末弘秀孝】ソワソワするような危険な香りがいい
【三上浩司】爆弾人間を安全に爆破というのは成り立つと思います
【細山田水紀】NGな表現が多すぎて、内容が入ってきませんでした

■ 第93位

オレ伸ビルder
白神 敏樹
ヒューマンアカデミー神戸/3年
審査員:3点 一般:15票

【海道賢仁】ビルを伸ばす操作はちょっと気持ちよさそうに思いました。
【鈴井匡伸】タイトルがちょっとおもしろかったです
【遠藤雅伸】シートは分かりやすく書かれているが内容に欠ける

■ 第94位

Ring of galaxy!!
中野芙羽奈
東京工科大/2年
審査員:3点 一般:13票

【髙﨑奈美】何をするか解りやすく、このままアプリになりそうですね
【宮川義之】シンプルなルールに落とし込めそう
【海道賢仁】星を繋げる、という操作は面白いと思いました

■ 第95位

日本国47
佐藤 渓介
ヘッドロック/プランナー
審査員:3点 一般:13票

【遠藤雅伸】都道府県を1つのキャラクターとするアイディアは面白い
【海道賢仁】県バトルは楽しそうです
【鈴井匡伸】設定自体は壮大な感じがします

■ 第96位

にゃみだくじ
伊藤 靖彦
日本電子専/教員
審査員:3点 一般:12票

【時田貴司】ネーミング賞! ネコ強し!!
【海道賢仁】キャラや世界観がかわいいと思いました。
【下田賢佑】5秒というルールの納得感がありません

■ 第97位/七邊賞

PSYCHO-GANG
佐藤 佑史
電気通信大
審査員:3点 一般:10票

【海道賢仁】洗脳の方法や表現をどう工夫するかがこの企画のキモ
【本山博文】街行く人の個性は様々なところがどう面白いかわからない
【遠藤雅伸】冷静に見るとRTSのテーマをカラーギャングにしただけ
 

■ 第98位

病原駆逐
堀内 征匡
京都コンピュータ学院/2年
審査員:3点 一般:8票

【三上浩司】テーマをストレートに表現したシリアスゲーム的アイデア
【遠藤雅伸】病原体を題材にするのは安易過ぎる
【下田賢佑】ワクチンの開発に遊びがあるはずなのでそこを説明して

■ 第99位

ユニット自己繁殖型RTS
金田 直隆
バンナム/プログラマ
審査員:3点 一般:8票

【今井新太郎】女性ユニットは大切という所におもしろみがありそう
【外山圭一郎】ユニット生産方法の実も蓋も無い感じが好きですw
【山田倫之】性差別の面から、いいねは押せなかった…

■ 第100位

Vision
福井 理永
藤女子大/2年
審査員:3点 一般:7票

【石畑義文】カメラだけを使うゲームというのは珍しい発想です
【細山田水紀】目だけで触れるという行為はない方がベター
【小谷浩之】視野を変更、配置でターゲットを補足するアイデアは面白い

■ 第101位

怪異!増殖する抜け毛!?
久保田善典
会社員
審査員:3点 一般:7票

【岸本好弘】抜け毛も確かに自己増殖だ。アイデアが良い!
【石畑義文】部屋の掃除をしたくなるゲームです
【小谷浩之】生理的に気持ちの良くない題材に興味を持てなかった

■ 第102位

クラゲ軍団大進撃!
田澤 圭佑
東京工科大/2年
審査員:3点 一般:6票

【石畑義文】組み合わせがたくさんあって飽きないように作られているのが良い
【三上浩司】クラゲが他の動物の能力を取り込むのは面白いと思います
【海道賢仁】もっとクラゲにフォーカスした内容だとさらにいい

■ 第103位

夢幻世界の羊飼い
宮崎 雅大
東京工芸大/3年
審査員:3点 一般:6票

【三上浩司】一定に保つのなら減らすこともできないといけない
【遠藤雅伸】ヒツジが減ることのデメリットがない
【平魯隆導】ゲーム内のリスクとリターンを絡めた説明が読みたい

■ 第104位/征矢賞

無限増殖リアナプラ
内藤 彰子
フリーランス
審査員:3点 一般:6票

【大倉純也】単純なプチプチゲームですが、手触りが良さそう
【上田和敏】惜しい!もっと気持ちよさそうなら(いいね!)!
【海道賢仁】シンプルでいいと思います

■ 第105位

HEAD SHOOT
杉田 時苑
東京工芸大/3年
審査員:3点 一般:5票

【遠藤雅伸】頭さえ到達すれば移動できるという論理は面白い
【三上浩司】頭を飛ばして着地した位置に増殖する切り口はいい
【石畑義文】頭は使いようです。こういう使い方もあるとは

■ 第106位

忙殺!!フラグ人生
高木 雄太
東京電機大/4年
審査員:3点 一般:4票

【鈴井匡伸】画面と遊んでいる姿がイメージできました。作って、コレ
【海道賢仁】フラグのネタ次第で面白くなる可能性を感じました
【小谷浩之】単純なルールゆえ実現できるかにアイデアが必要

■ 第107位

ニート化による国家転覆計画
中村 泰博
Ubisoft大阪/プログラマ
審査員:3点 一般:4票

【簗瀨洋平】コンセプトは良い
【細山田水紀】楽しいと思えるポイントが想像しにくかった
【下田賢佑】労働意欲をどうやって下げるのかに説明が一切ない

■ 第108位

拡散性ウイルスEU
大森恵太郎
日本工学院八王子専/4年
審査員:3点 一般:3票

【海道賢仁】メカニクスはなんとなく面白そう
【遠藤雅伸】タイトルの「ウイルス」以外場当たり感がある

■ 第109位

AKABAN
串田 塁
ファイブゲート/ディレクター
審査員:2点 一般:64票

【鈴井匡伸】文章だけで不正業者たちと戦う苦労が容易に想像できた
【下田賢佑】いやこれ、ただ現実の仕事内容を書いただけじゃない

■ 第110位

増殖都市クーロン
高橋玲央奈
アプリカ/プロデューサー
審査員:2点 一般:56票

【荒木竜馬】詰めれば可能性はありそう
【平魯隆導】家賃の稼ぎ方が知りたいところです

■ 第111位

スペース☆彡ビーダマ
津田 祐子
神戸大/4年
審査員:2点 一般:43票

【外山圭一郎】運任せな感じですが、気持ちよさそう
【楢村匠】説明する気が感じられない!

■ 第112位

広めよう!俺の趣味
野尻 匠

審査員:2点 一般:30票

【今井新太郎】攻略性、疲労度など、ゲーム性があって良いですね
【鈴井匡伸】具体例の多さから雰囲気を感じることができました

■ 第113位

Virus Breed
高松 拳人
日本工学院八王子専
審査員:2点 一般:25票

【平魯隆導】ルール説明が少々分かりにくいように感じました
【下田賢佑】点数を繁殖数としただけで自己増殖は関係ないですよね?

■ 第114位

きゅうそねこかみっ
瀧本 伶奈
東京工科大/2年
審査員:2点 一般:25票

【髙﨑奈美】解りやすかったですが、もう一つアイディアがあれば
【三上浩司】内容が短時間で伝わる点からペラ企画の質は高い

■ 第115位

呪いのUSB運搬ゲーム
若山 祐輝
企画営業職
審査員:2点 一般:24票

【本山博文】ベネフィットは?友だちともっと仲良くなる?そう思えない
【簗瀨洋平】発想は面白いが、自己増殖していない!

■ 第116位

ぜんだ~あくだ~
金平 文宏

審査員:2点 一般:24票

【細山田水紀】見る人の想像によって補完する部分が大きすぎる
【小谷浩之】テーマとフィーチャーのみで想像するしかない

■ 第117位

いろんな私とたくさんの貢君
南 翔輝
ヒューマンアカデミー
審査員:2点 一般:14票

【平魯隆導】男性で「女装で男を誘惑」というニーズは意外と多い!
【遠藤雅伸】女性キャラが描きたかっただけとも取れる

■ 第118位

ゴミ屋敷スウィーパー
小池 伸弥
コナミ/プログラマ
審査員:2点 一般:10票

【下田賢佑】これ、動物虐待じゃね?
【石畑義文】ちょっと考えさせられるゲームです。広告に使いたい

■ 第119位

増殖 スライム娘
池上 友貴
東京工科大/2年
審査員:2点 一般:8票

【鈴井匡伸】スライムに女の子要素と誘惑要素が入るとは!
【遠藤雅伸】スライムを女性擬人化した安易なアイディアで下ネタ方向

■ 第120位/粉川賞

レンガーディアン
山口 隆
首都大学東京/院修2年
審査員:2点 一般:8票

【粉川貴至】キャラが好きです。
【山田倫之】ネガティブ要素をポジティブに変換、という切り口は悪くない

■ 第121位

アクビ・レンサ・チャレンジ~眠気が眠気を誘う~
成田 晃
プログラマ
審査員:2点 一般:7票

【岸本好弘】アクビというアイデアが素晴らしい!
【三上浩司】タイミングを見計らって連鎖させるアイデアは面白い

■ 第122位

姫様!私の命を使ってください!
石畑 義文
セガ/プログラマ
審査員:2点 一般:7票

【細山田水紀】ここまで割り切るなら画像1点はカットした方が良かった
【遠藤雅伸】二次元バーコードを利用するという一発ねた

■ 第123位

事故増殖中~スコットランド警察の新たな使命~
金山 和樹
イマジカ・デジタルスケープ
審査員:2点 一般:6票

【末弘秀孝】日本もまだ捨てたもんじゃ無いなと個人的に思った作品
【小谷浩之】自己増殖を事故増殖に当てはめたにとどまってます

■ 第124位

利己的な勇者の遺伝子
栗原 直哉
ゲームロフト/プログラマ
審査員:2点 一般:5票

【下田賢佑】面白い発想なんですけど、選択の影響がよくわからない
【平魯隆導】情報の取捨選択を行うと、もっと良い企画書になる

■ 第125位

神の鉄槌~The Hammer of God
にへい ゆたか
シフト/TA
審査員:2点 一般:4票

【宮川義之】ルールはよくわかんないけどビジュアルが魅力的
【遠藤雅伸】特徴的なイメージグラフィックでスケールが大きそう

■ 第126位

人類滅亡計画
後藤 誠
マッチロック/プログラマ
審査員:2点 一般:3票

【山田倫之】「増殖」に関して弱い。題材等おもしろそうですが…
【本山博文】雲は恵みの雨でもありますよ

■ 第127位

事故ゾウ・ショック!
向山 彰彦
フリー/プランナー
審査員:2点 一般:2票

【小谷浩之】ダジャレネタかと思いきや、ちゃんとゲームになりそうだぞう
【海道賢仁】タイトルが面白い。でもちょっとゾウさんがかわいそう・・・

■ 第128位

惑星侵略~planet invade~
高田 勝也
明治大/2年
審査員:1点 一般:47票

【簗瀨洋平】スタンダードにまとまったアイディア
【鈴井匡伸】サイバイマンをこっそりいっぱい育てて、エイヤー的な

■ 第129位

世界VS俺
森瀬 卓
立命館アジア太平洋大/3年
審査員:1点 一般:36票

【髙﨑奈美】ゲームがイメージできませんでした
【遠藤雅伸】一般的技法を抜き書きしただけで新規性が全くない

■ 第130位

きゅうしょく!
長谷川才朗
東京工芸大/3年
審査員:1点 一般:35票

【上田和敏】自己増殖?オリジナルの自分だけが作れそう!
【平魯隆導】説明文がちょっと分かりにくいですね…

■ 第131位

BRAINWASHING(洗脳)
鈴木 茉子
ECCコンピュータ専/3年
審査員:1点 一般:30票

【外山圭一郎】相当マズい題材ですけど、個人的には惹かれます!
【三上浩司】自己増殖ではなくてまさに洗脳ですね・・・

■ 第132位

COMEME
濱 悠太
東京工科大/3年
審査員:1点 一般:22票

【石畑義文】自己増殖が二次創作にとらえている点は面白い切り口です
【本山博文】漫画のフォーマットで説明したら面白くない漫画になりそう

■ 第133位

「お外こわい」
関口 淳也
オフィス・コペルニカ/webエンジニア
審査員:1点 一般:14票

【三上浩司】どうやるとカエルがビビるのかをうまく表現できるといい
【海道賢仁】発想がおもしろいと思いました。妄想のネタ次第かも!

■ 第134位

フンベイダー
高橋祐一郎
インディーズゼロ/プランナー
審査員:1点 一般:13票

【下田賢佑】糞ゲーとしかいいようがないw
【鈴井匡伸】キャッチコピーで「クソゲー現る」と言いたかっただけでは…

■ 第135位

フシバナ
佐藤 元治
HAL東京/4年
審査員:1点 一般:12票

【石畑義文】きれいにまとまったアイデアで遊んでみたくなる
【小谷浩之】想像はいろいろできますが、完結できてません

■ 第136位

野望欲望100% 金のなるプール
加藤 彰
サクセス/運営
審査員:1点 一般:9票

【海道賢仁】欲望ポジティブなところがゲーム的には良いと思いました
【遠藤雅伸】金持ちに対する幻想をシートにまとめただけの内容

■ 第137位

SS(エスエス)
春木 葵
HAL大阪/3年
審査員:1点 一般:8票

【石畑義文】今風にKPIやARPPUを取り入れてみはどうでしょうか
【細山田水紀】ちょっと難しかったです

■ 第138位

金の卵を産むウズラ
加藤 沙羅
東京マルチメディア専/1年
審査員:1点 一般:7票

【海道賢仁】きんのたまごがどんどん増えていく様は楽しそうです
【小谷浩之】ゲームがうまく行った時の楽しさが想像できません

■ 第139位

ゾウショック
森川 惇哉
トライデントコンピュータ専
審査員:1点 一般:7票

【石畑義文】ゾウはあっても蟻が戦うとは壮絶な結末になりそう
【本山博文】オチがわからない
 

■ 第140位/飯田賞

自堕落生活
佐藤 由樹
東京工芸大/3年
審査員:1点 一般:7票

【飯田和敏】企画者のこころからの思いが込められているような気がして
【三上浩司】自己増殖していない.ただのゴミ捨て作業

■ 第141位

スマートウォッチポチポチ増殖ゲー
加島 直弥
スクエニ/製作
審査員:1点 一般:5票

【石畑義文】ウェアラブル要素があるものは新しい
【鈴井匡伸】分裂回復力の計算式が具体的プラスポイントです

■ 第142位

ただ話しかけたいだけなんです。
山辺 真由
皇學館大/1年
審査員:1点 一般:3票

【楢村匠】この発想で迷路以外で表現できなかったか。
【遠藤雅伸】アナログゲームの玉転がしの単なる「がわ換え」

■ 第143位

インヴェイジョン・デーモンズ
余田 涼馬
日本工学院専
審査員:1点 一般:3票

【三上浩司】無限に増殖した時のリスクがしっかりしてくるといいですね
【下田賢佑】動かしたら面白いが、一枚企画書としてはありがち

■ 第144位

CLONE
南都 海輝
東京工科大/2年
審査員:1点 一般:3票

【鈴井匡伸】クローンと遺伝子劣化というキーフレーズはぐっときます
【本山博文】この企画のようなニュースが最近ありましたね

■ 第145位

ビルドスライム
ジュスタンシャルル
日本工学院専
審査員:1点 一般:2票

【三上浩司】障害物が乗り越えられるのを絵で描いているところは秀逸
【本山博文】障害物が面白さを左右する。サービス精神が足らない!

■ 第146位

わたほうし
佐野のぞみ
専門学校生
審査員:0点 一般:32票

【髙﨑奈美】企画書の絵がかわいく良い印象ですが解らなかった
【小谷浩之】作者の頭には、とてもいい話が眠っているような気がする

■ 第147位

惑星移住計画
樽井 浩史
プランナー
審査員:0点 一般:11票

【鈴井匡伸】これを自己増殖と呼ぶとすべてのソシャゲがそうなってしまう
【遠藤雅伸】努力は認めるが、コンセプトシートとしてのインパクトが全くない

■ 第148位

現在のワシと○○○だった頃のオレ
脇坂明日香
東京工科大/1年
審査員:0点 一般:7票

【小谷浩之】テーマだけで、メカニックやテクニックが見えない
【遠藤雅伸】能力が自己の過去だけで充足するかどうか疑問

■ 第149位

一人、鬼!
宮川 達生
新潟コンピュータ専/2年
審査員:0点 一般:7票

【平魯隆導】説明が非常に少なく、男気溢れる企画書
【遠藤雅伸】シートのグラフィックも投げやりではいかん

■ 第150位

Kill Myself
遠藤 伸一
日本工学院八王子専/1年
審査員:0点 一般:6票

【三上浩司】何をしたいゲームなのかわからない.アクションゲームとあるけど
【遠藤雅伸】タイトルに酔っているだけで、単なるハッタリ

■ 第151位

ハングリーマン
北口 諒
ECCコンピュータ専/2年
審査員:0点 一般:6票

【小谷浩之】食べて増える、強くなって何をするのか?
【遠藤雅伸】食べると増えるという平凡なアイディアだけ

■ 第152位

ポッパン
小島 開
新潟高度情報専
審査員:0点 一般:5票

【海道賢仁】キャラクターはなんとなく面白そう
【簗瀨洋平】メカニクスが非常にわかりやすい、増えるデメリットがあれば

■ 第153位

Harmful BOMBer
林 竜之介
東京工科大/1年
審査員:0点 一般:5票

【石畑義文】ストレス発散の効果が期待されます
【三上浩司】ただスワイプするだけのゲームに見えます

■ 第154位

闘えアメーバたん
藤川伸一郎
日本工学院八王子専
審査員:0点 一般:5票

【三上浩司】結局のところ単なるスライドパズル
【小谷浩之】アメーバを大きくするパズル部分の楽しさが説明されてない

■ 第155位

障害物とお宝の秘密の関係
勝山 拓実
日本工学院八王子専/3年
審査員:0点 一般:5票

【細山田水紀】個人のイメージで補完する部分が多すぎ
【遠藤雅伸】宝物に栄養を与える表現が理解を面倒にしていて注意

■ 第156位

増えるストーカー
林葉 留奈
トライデントコンピュータ専/1年
審査員:0点 一般:5票

【石畑義文】怖いですが珍しいゲームになっていて、独特の雰囲気が良い
【遠藤雅伸】理不尽な設定こそが本質で、共感できる層にしか訴求しない

■ 失格

デュアル・ビジョン
知久 温
一橋大/4年
審査員:-10点 一般:-5票

シートに作者名が記載されたレギュレーション違反作品